川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-30から1日間の記事一覧

英語と数学は毎日授業があった方が伸びる単純な理由とは

毎日1時間の授業を月曜日から土曜日までするのと 土曜日にまとめて6時間するの どっちが定着が良いだろうか。 言うまでもなく前者である。 後者は1週間分の宿題を課すだろうが それでもやはり毎日授業があるよりは定着は弱いはずだ。 塾が毎日英語と数学…

「アルファベットはうとぅくてぃく!!」と連呼する塾長の一般勝負直しなしのアルファベットとは

アルファベットを美しく書くことは 英文法の基礎をキッチリと隙間なく積み重ねていくためには不可欠! ということで、「じゃあ、お前書いてみろよ!」という声にお応えして書いてみた、という記事。 まだまだちっとも納豆関係なし! 笑 ↓ ↓ ↓

納豆英文法授業と毎日和文英訳がどのようにリンクして効果を発揮してるかをお見せしよう

先ほど書いた記事に載せた毎日和文英訳 なぜ松江塾の子達が学校の定期テストで塾内平均点が90点を大きく上回り、北辰や全県模試で英語の偏差値が高く安定するのか。 あの納豆英文法の授業だけでは不可能なのはご覧いただいた通りだ。 やはり、理解の後の反…

今日の毎日和文英訳には国文法を入れてみた♫

こちら 365日、毎日毎日。 学力を引き上げるには毎日の継続した努力が不可欠。 たかだか中学の勉強ごとき、 少々公文とかで先取りし、地頭もそこそこ良いのならテスト前にちょこっとやれば学年上位は取れる。 でもね それは高校で下位になる子達の典型パ…

僕は疲れた時の克服法を会得している

僕だって疲れる時はあるさ それは「動きたいのに動けない時」ね。 体力的には疲れないよ 精神的に疲れるんだよ。 うだーーーーってなる。 そういう時はね 最近では自学しているみんなの姿を見る。 それか、悩める保護者の方とのLINEを読み返す。 つまりどち…

「difficultとdifferentの違いが分からない!」と叫ぶ子がcafeの隣の席にいてムズムズ

中3かな。 女の子2人。 ずっと喋ってて、ちっとも勉強しないんだけどさ。 difficultとdifferentが、何回見ても同じに見えるって文句言ってる。 もうね 納豆フォニックスと納豆英文法を一気にこの場で教えたくなる笑 天使と一緒に行けば変質者にはならない? …

小4本科準備講座、40人に到達!

僕も含めての人数ね。 まだ2週間以上時間はあるんだけど、 すでにかなりの大所帯になってきた。 人の話はどうして目で聞かないといけないのか。 勉強できる子はどうして全員目で聞くのか。 勉強で一番大事なことをしっかり伝える。 そして、そこから納豆英…

なぜ松江塾で学んだ子達は高校生になっても自学で上位に君臨できるのか。その秘密がこれ。

今回の中間テスト、400点以上をとってきた中3生の結果を並べてみる。 485 点 485 点 484 点 482 点 480 点 477 点 476 点 474 点 466 点 458 点 456 点 454 点 454 点 454 点 453 点 452 点 451 点 450 点 448 点 446 点 444 点 438 点 435 点 426 点 42…

一橋大学ゲラお、日曜日の午前中からテストだとぅ?

まーじで国立大学の子って本当に超勉強するんだよね。 授業 課題 レポート そして テスト! 文系学部だよ? そして 何より、日曜だよ?今日。 でもそんなことは関係ないみたいだねぇ。 僕も同じ商学部だったけど 私立と国立じゃ全く違うよね。 てか、もう2…

せっかくのお問い合わせなのにちっとも営業しない松江塾

さっき数えたら、10月だけで340件のお問い合わせをいただいていた。 納豆英文法の動画リクエストだったり、 入塾説明会の申し込みだったり、 体験の申し込みだったり。 普通、これだけのお問い合わせをいただいたら、そこから徹底的に営業をかけるんだ…

さ!復活!英語松江塾、スタートした!!

一応、11月1日スタートなんだけど、 参加希望の方にはほぼ全員納豆英文法のスタート動画を送ったからね。 それを復活講座オプチャの最初にすでにアップ完了! そして、あれらの授業で学んだことを定着、確認するための毎日シリーズ13枚もアップ。 解答…

英語は中途半端に勉強してきて「それは知ってる」と思ってる子が一番躓く

毎年、ゼロから英語を教えていて思うことだ。 どこかで何かしらの英語学習をしてきて、 「あー、それ知ってる」 というスタンスで取り組む子が 実際には一番躓いてしまう。 よくよく見ていると、「知っている」のは「聞いたことがある」「言ったことがある」…