川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-27から1日間の記事一覧

【中学英語を10ヶ月で】あれ?中1の方が全問正解車多いか?

これ 今日の毎日和文英訳解説 中1と中2は同一問題だ。 主格の関係代名詞祭りね。 年末年始はこの勢いで5日間連続で後置修飾祭りになるだろう。 どちらもテストスタイルでやってみたのだが なんか… 満点は中1の方が多いんだが… 満点の子には、アレとアレをあ…

【メルマガ掲載】松江塾式!英単語の覚え方!

塾生は読む必要ないよ すでに中学部では毎日授業内でやってる「あれ」だからね。 塾外生はメルマガ登録して読んでみてください! www.mag2.com

【語彙と戦え!】中学生三語短文、ランダムにしてみたよ

今、中1がペナテスト中。 三語短文は3問 ①理屈・平凡・頻発 ②克服・懸念・直面 ③削減・定説・局面 これだ。 ②と③は過去に出したお題からランダムに選んだものを組み合わせた。 言葉を知るってことは 人生を豊かにするってことだ。 よほどに何かの才能に恵…

【毒吐くよ】英語ごときで躓いてる中学生見ると、マジでムカつくのよね

だってさ 日本語話者よ? 言いたいことは最後まで言わずに、それまでに全ての修飾語を「前置修飾」で整えながら話し、 そして最後に言いたいことを言うわけだけど、 それまでに聞いてくれている相手の表情とかを見ながら、語尾の表現をふんわりと変えてたり…

【5人も!】メルマガ登録者がいたっ!!

早くも5人! 嬉しすぎるぅ 多分、ドン引きするような愚痴とかが多くなるような予感のメルマガなのに… でもあれなのね 誰が登録してくれたかとか、全く何も分からないんだね。 人数だけ分かる仕組みみたいだね。 誰が読んでくれてるのか分からないけども で…

【嫌な汗】夕方になると、毎日「はっ!」と息が止まりそうになる

毎日毎日、毎日シリーズを書いてアップしてるじゃん? するとね 夕方くらいになると 「やば!今日の分って、もう送ったっけ?」 って、一瞬パニックになるんだよ。 毎日のことだから、もう印象に残らないんだろうね。 送った記憶が今日のものなのか、昨日の…

【メルマガ研究】なんと!非公開動画もリンク貼れる!

ということが判明した。 ほほう では、公開してない授業動画もアップできるってことか。 こんな感じで。 あ、これは「準備の話」のリンクね。 テストってことで。

【メルマガ掲載】エルの物語(三角形・四角形)

明日の授業でやるやつだ。 三角形と四角形 を題材に読み、思考する。 最後はなんと お父さんの目が!! こちら

【見切り発車!】メルマガの購読登録が可能になった!かもしれない!

ザ、見切り発車! 僕のメルマガの登録ができるようになった! と思う! こちら!

【エルの物語】メルマガ発行が始まったら、全部メルマガにアップしていこう

前回、小1の「エルの物語」だ。 我が子が小1って人は、取り組ませてほしい。 ↓ 【エルと天使(てんし)の秘密の約束】 あれはふしぎなできごとだった。 もう2かげつもまえのことだ。 エルはいつものように リビングでユーチューブを見ていた。 「30ぷん…

【中1に関係代名詞】頭に入れていく順番が肝

いつも思う。 小学生低学年で関係代名詞って理解できるのか?って。 おそらく文法的な理解は不可能なのでは?とも思う。 じゃあ、中学年なら?高学年なら? そして中1なら? と。 昨日から中1は関係代名詞に突入したのだが 当然、納豆英文法的な指導になるか…

【え?簡単…】中1冬期講習テキストを解いた小5達が口を揃えて言った

昨日の小5 本科のみ最終コマがあった。 「演習」と名のついた講座だ。 ここで小5達にある問題を解いてもらったんだ。 それが 中1の冬期講習テキスト ね。 A4サイズにびっしりの問題 これを4枚。 中学生になり、本格的に英語を学んで約9ヶ月経過した世の中…

【10分間の雑談動画】学力の差は「勉強そのもの」にあるんじゃないのかもしれないって話

賢い子とそうでない子 学力が高い子とそうでない子 やる子とやらない子 受かる子と落ちる子 「差」はどこからくるのか。 僕は毎日のようにたくさんの生徒達と接する。 結果を数字として見るのはもちろんだが、 それ以外の部分もたくさん目にする。 すると、…

【毎日は毎日】大晦日も正月も脳みそは成長する

12月27日 今日が何の日なのかは後で調べる。 毎日シリーズの語句のほうに書き込むからね。 毎日シリーズは、毎日だ。 しっかりやるか、適当にやるかは 各生徒の判断ではなく、親の判断。 「言ってもやらなくて」 ではない。 「やらせる」 のだ。 ご飯を …