川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語力向上】英語が苦手にならずに10ヶ月で中学英語を終えるには学ぶ順番が大事!

 

日本人でしょ?

 

あなたの子供は日本語を話し、日本語で考え、日本語で日本語で怒り、日本語で笑うでしょ?

 

つまり

 

脳みその中にガッツリ入っているのは

 

日本語よね?

 

 

「うちは家庭内で家族全員英語しかつかませんし、学校はインターです。」

 

という方は別ね。

 

それはどうぞその道を突っ走ってもらえればいいさね。

 

でも

 

そうじゃない99.9999999%の子達は

 

頭の中は日本語なのよ

 

 

もうどうしたって、日本語なのさ。

 

 

主語なくても理解できちゃうし

 

「ん?」

 

「うん」

 

だけで会話が成立する民族ど真ん中なわけよ。

 

 

そんな子達が

 

どうしたら英語を楽しく躓かずに学べると思う?

 

 

今のところの僕の答えはね

 

 

①学び始める時期

 

日本語で英文法の理由理屈をしっかり理解するためには、まずそのための日本語を理解できるようになる必要がある。

 

否定文

 

これが理解できなきゃ始まらないな、分かるよね?

 

 

②学ぶ順番

 

最初に単語はNG

 

もし単語からやりたいのなら、文法やらずに単語だけやる。

 

その時も、日本社会でカタカナ語として流通してるものから。

 

日本語の語彙が増えるのと同じ感覚で一石二鳥ね。もちろんその前に納豆フォニックスは必須。

 

③文法は単語を極限まで絞る

 

I eat natto.

 

なるべくここから始める。

 

動詞は「eat」以外はほぼ使わない。

 

そうやって、単語を排除して英文法の核だけを定着させる。

 

熟語なんてもってのほか。

 

④全て文法の土台が出来上がったら単語爆増

 

もう、音読とテストの鬼反復

 

松江塾は1日三語

 

1年間で1095語!

 

ここはとにかく1人じゃ辛いから、みんなでみんなで。

 

 

 

どうだろうか

 

 

これが松江塾の納豆英文法の学びスタイルと考え方。

 

 

結果はもう、何度も何度も書いてる通りだ。

 

 

今、お子様が低学年とかだとさ

 

 

「うちの子、この前三級受かったのよー。マジで驚いた。え?凄くないよ、ただ、相手が何言ってるかは分かるんだって。それだけだよー。家では何もやってないよ。ただ、日本のアニメよりは英語のアニメ見たがるかなー。私は何言ってるかちっとも分かんないけど笑」

 

なんていう、ムカつくマウントBBAとかいるとね

 

 

ムカつくけど焦るわけよね?

 

 

安心してください、理解してませんよ笑

 

 

 

その子、ちっとも頭良くなってませんからぁ!!

 

 

中学生になったら曜日と挨拶くらいしか残ってませんからぁ!

 

 

 

もう、塾業界では笑い話にもならないくらいよく聞く話でね。

 

 

 

だから大丈夫。

 

 

 

今は安心して日本語と理解力と処理能力を鍛えてね。

 

 

興味あれば松江塾の低学年授業一式をサンプルとしてお渡ししますよ。

 

 

英語ゼロだから笑

 

 

 

そして、我が子のこの先の英語に不安がある人は

 

納豆英文法の無料スタート動画18本を送ります。

 

 

まず1本目を見せて

 

 

①笑うこと

②惹き込まれること

 

 

これを確認できたら、もう大丈夫。

 

 

18本見終わる前に

 

 

「英語、マジで簡単にできるようになるかも」

 

とか言い出すよ。

 

 

f:id:goumaji:20231205115730j:image

 

ほんまかいな?

 

と思ったら、このQRコードを画像保存して、LINEアプリから友達登録してくださいね。

 

 

中学受験の予定のある人は特にお早めに。

 

 

松江塾は中1の冬には中学英語を終えますぅ。

 

おそらく「鉄」よりも速いですぅ。