川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-05から1日間の記事一覧

【中1凄すぎ】もう学校の進度なんて知らん笑

今日の中1はまず英単語暗記の音読からスタート。 英検三級の単語集から順番に出してる感じ。 そしてそこから関係代名詞の復習に。 年末年始、ほんとにガチで毎日全部関係代名詞に特化したからね。 その集大成みたいな問題をここ2日ほど出したんだ。 納豆英文…

【松江塾バイトの特権】塾講師のバイトとかやったら無双なのでは?

今日、中学準備講座の授業をしていて ふとある思いがよぎったんだ。 後ろで丸つけしている大学生たちが僕の授業を見ている、聞いている姿を見て。 「この子達がどこかの塾で講師のバイトをしたら、ほぼ僕の授業を再現することになるから…そっこーでエース講…

【今日は忙しい気がする】気のせいか?

なんだかバタバタが止まらない 忙しい気がするが、気のせいか。 いや、そうではない。

【今から間に合う?】松江塾の中学準備講座を初めから受けたい!

普通の塾なら、無理なのよ もう中学準備講座は昨日で終わりだから。 でもね 松江塾はね 可能なのよ 時間が戻る不思議な塾だから。 というのは冗談で 松江塾は全ての授業を録画していて、リアルタイムで受けるのと全く同じ感じで受けられるのよね さーて その…

【いよいよ中学で英語だ!】10ヶ月で中学英文法を完全マスターする方法

中学準備講座は20名以上の子達が受けてくれているが 今日はちょっと面白い話をした。 まだ何も知らない分からない子達に向けて 「ちょうど1年後、この文を英語にできるようになるんだよ」 という話ね。

【メルマガ配信】塾関係者向けの記事も書いてみた

塾をビジネスとして捉えた時に大事なこと。 ブレちゃうと強みが出ない部分について、ね。 こちら 知り合いと塾長に、メルマガは月に50本くらいって言ったら 「それもう、メルマガじゃなくてオンラインサロンじゃん!」 って突っ込まれた笑 まあ、そうなの…

【個人塾の魅力】大手塾には絶対にないものが個人塾にはあるんだよ

看板 つまり知名度は絶対的に負ける。 だからそこで勝負はしない。 じゃあ、これからの少子化の濁流の中で 僕ら個人塾が強く生き残っていくにはどうしたらいいか。 僕の知ってる強く魅力的な個人塾は 指導の腕前 これに尽きる。 いろんな種類、手法はある。 …

【行ってらっしゃい】中学受験と戦いに行ってくる松江っ子達

ここ最近、ちらほらと増えてきた。 小学校低学年から在籍し、中学受験のために一度抜けて そして受験が終わったら戻ってくる子達。 そして10ヶ月で中学英語を終えて加速! みたいな流れだろうか。 これから松江塾で育つ低学年の子達は 徹底的に語彙を増や…

【太った】流石に年末年始はキープできないか

ふぅ 2.5キロ 太った… 戻すかな 戻らないかな もどーす! 絶対に もどーす!

【さあ!チャレンジだ!】全国の中1の子達、この和文英訳できる?

こちら 昨日の毎日和文英訳ね。 これはもう、パズルみたいだよね笑 今日の授業はこの解説からいこうかな。

【メルマガ配信】○○○業界の○○名ってどう決めるか知ってる?

結構ね、知られているようで知られていない話ね 教育ネタじゃないし もう30年も前の話だからね 興味ある人だけどうぞ! でも間違いなく僕の人生の1ページだから。 僕の当時の○○名も… こちら!

【真島先生の書く字】何一つ変わってない?

昔の写真を見ていたら こんなの発見したよ 今とホワイトボードの字が全く一緒という笑 でも、塾生なら 「あ、今と違う!」 って部分があるの 気づくかな? 僕の眉毛が細い! とかじゃないよ笑 ホワイトボードの文字ね 特に漢字の中のある部分。 分かるかな?