川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【納豆英文法】早期英語組に「なんでそんなに点が取れるの?」と聞かれる小6から納豆英文法を学び始めた松江っ子の話

 

一足早く期末テストの結果報告が来た。

 

中1の子だ。

 

英語90点

 

ミスはスペルミスのみ。

 

つまり100点も取れだってことだ。

 

 

平均点は

 

58点

 

 

だという。

 

 

そして、題名にも書いた言葉

 

 

 

早期英語組の子達に

 

 

「なんでそんなに高い点が取れるのか」

 

 

と聞かれた、と。

 

 

 

当たり前じゃん🎵

 

 

 

松江っ子達には

 

 

納豆英文法があるんだから。

 

 

全ての理由理屈をガッチガチに日本語で学ぶ。

 

 

テストなんてのは、その時間、ずーっと「思考」してるよね?

 

 

その思考は「日本語」でするよね?

 

 

だから

 

 

納豆英文法

 

 

なのだよ。

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

今、松江塾に通っている小学生

 

特に低学年の子達

 

 

 

今は英語やらないでね。

 

 

その時間があったら日本語の本読んで、

 

たっぷり読んで

 

たくさん読んで

 

 

とにかく日本語強者になってね。

 

 

 

それが一番賢くなる最短ルートだから。

 

 

 

 

どうしたって、考える時は一つの言語になる。

 

 

それが人間の脳みそってものだ。

 

 

 

だったら、その「思考言語」を強く太くするべきだよね?

 

 

 

耳を慣らす?

 

発音?

 

 

 

バカじゃ意味ないでしょー