川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法動画、無料配布はあと6日で終了

 

6月末で無料配布を停止する納豆英文法動画18本

 

勉強する意義

アルファベット

納豆フォニックス

語順

be動詞の文

ニャーニャーの法則

 

 

この内容ね。

 

英語が絶対に嫌いにならず、「え?これが英語の全て?」みたいな感覚になる。

 

半分はくだらない雑談ばかり笑

 

 

まだ見てない人は

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

コピペしてメールくださいね。

 

 

 

今、中学の英語はどういう現状なのか。

 

 

先ほどの「300人中13位」の子からもらった科目別得点分布図を見てるんだけどね

 

f:id:goumaji:20230625071649j:image

 

 

ざっくり書くとこんな感じなんだ。

 

赤で書いた線は英語以外の分布

 

青で書いた線が最後の分布

 

 

分かる?

 

つまり、英語だけが極端に点の低い層に人数が多いってこと。

 

つまり

 

 

何も分かってない子達が他の教科に比べてクラスの中に沢山いる

 

 

っていうのが現状なのよね。

 

 

もう松江塾に入ってくれた人たちは

 

この現実があまり理解できないよね?

 

 

 

なんで英語で躓くの?

 

 

 

って思てる子が多いはずだから。

 

 

結果もそう出てるしね。

 

 

 

新しい教科書になって3年目

 

 

「英語は言語だからたくさん聞いてたくさん言って身につけよう!」

 

 

という、言語学習の正解を突き進み、単語も爆増。

 

 

決して間違ってはいないんだ。

 

 

っていうか、正しいのよ。これ。

 

 

 

でもね

 

 

 

その「たくさん」のレベルが、言語学者とか頭のいい人たちが想定してるのと、現実の中学生達の生活とで

 

 

 

全然違うわけよ笑

 

 

 

日本の中学生達は、日本語でものを考え、日本語を書いて日本語を聞いて日本語を書いてるわけ。

 

 

うちらが子供の頃と比べて

 

 

 

LINE

 

Instagram

 

 

 

そういうもので「日本語」に触れる頻度や量も格段に多いわけよ。

 

 

 

そんな「圧倒的日本語生活」に、ちょろっと1日数十分の英語がプラスされたって

 

そりゃ無理なのよ

 

 

f:id:goumaji:20230625071649j:image

 

 

何をどう偉い人が理想と理論を掲げても現実はこの結果に現れちゃってるからね。

 

 

 

納豆英文法

 

 

 

日本人が日本語で英語の理由理屈を学ぶ。

 

 

 

どんな素晴らしい理念理屈理論も

 

 

子供の頭に染み込まなきゃ意味なくね?

 

 

 

 

猫に小判

豚に真珠

馬の耳に念仏

石に灸

犬に論語

 

 

 

 

昔から日本人は面白い言い回しを生み出してきたよね笑

 

 

 

 

今、英語で「モヤッ」としてる子達

 

 

嫌いで嫌いで仕方ない子達

 

 

 

そういう子達にこの記事があと6日以内に届くと嬉しい。

 

 

 

 

まあ、最初の行動を起こすのはなんだけれども。