川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

受験は英語で決まるから、松江っ子中1は9割が「5」スタート!

 

昨日の中1

 

川越の子達も通知表が出たということで聞いてみた。

 

「オール5の子!」

 

 

多分見た限りではいなかった。

 

 

「じゃあ、5教科オール5の子!」

 

 

これは対面に8人くらい?オンラインにもかなりいた。

 

そして最後に

 

 

「んー、じゃあ英語は5だった子!」

 

 

すると、マジでビビるくらいの勢いで全員の手が上がったんだ。

 

 

いや…

 

 

最初はそう思ったんだけど、よく見ると対面教室の3人だけは手が上がっていなかった。

 

対面は昨日、約30人くらいいたわけで

 

9割の子が「英語5」ってことよね。

 

 

いいねー。

 

 

 

授業後、その手の上がらなかったうちの一人が僕のところに来て

 

「どうすれば5になりますか?」と聞いて来た。

 

 

聞けばテストの点は97点だった、と。

 

 

ただし、英単語小テストでちらほらミスがあつた、と。

 

 

まあ、それだよねって話をした。

 

 

それにしてもやはり松江っ子は英語が強い。

 

特に今年の中1の代から「納豆英文法」と松江塾の英語が正式に名称が決まったからね。

 

 

とにかく、「基礎を完璧に」が根底に。

 

さらに

 

 

「英語のルールや構造を日本語を駆使して徹底的に理解し、定着させる」

 

 

ということを毎日毎日。

 

 

「まあ、とにかくこれを覚えて」

 

NGワード

 

 

 

そして毎日の音読。

 

 

体に良いものを毎日食べる感覚で。

 

 

 

2学期は100%を目指す!