川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-18から1日間の記事一覧

【変わり始めた中1達】自学の階段を一段上がったかな。

授業開始後10分間の音読タイム。 僕はその間、教室の一番前に座ってみんなを見ている。 対面もオンラインも真剣に音読。 オンラインの子達の声は聞こえないが、しっかり取り組んでいるのは分かる。 で、対面の子達に目をやると 目を閉じて音読をしている子…

【モチベ雑談】門外不出!絶対に「勉強しよ!」と子供が思うたった10分の動画

中1に話した。 たった10分だけど。 やらない子がやらないのは 仕方がないって理由。 そして、大人になったらみんな「もっとやっておけばよかった」という理由 そして自分の子供の教育に労力とお金を注ぎ込む理由 そしてそれらをまるっと理解しておけば も…

【世の中の現実】今日の中1授業はその雑談だけ

なぜ勉強しないのか その理由を話す。 中1に。

【低学年の成長速度】これで満点取っちゃう小1が○人いる!

今日の小1ペナテストがこちら。 時間は20分間 まず、難易度とか量とかの前に 20分間集中できるってのが凄いよね。 合格、つまり満点の子は 6人! なんとそのうちの一人は年長さんだ。 つまり 幼稚園児だよね 凄いよね 一問ミスが3人 二問ミスが2人 三…

【納豆英文法】早期英語組に「なんでそんなに点が取れるの?」と聞かれる小6から納豆英文法を学び始めた松江っ子の話

一足早く期末テストの結果報告が来た。 中1の子だ。 英語90点 ミスはスペルミスのみ。 つまり100点も取れだってことだ。 平均点は 58点 だという。 そして、題名にも書いた言葉 早期英語組の子達に 「なんでそんなに高い点が取れるのか」 と聞かれた、と。 …

【家庭の教育力】ペナテストの出来で家庭の教育力が透けて見える

出る問題は分かっているのがペナテスト ちょこっと問題を変える時もあるが 基本的には 準備すればできる 準備しなければできない そういうテストだ。 頭の中に知識を詰め込み、それを本番で再現する。 これが「勉強」「テスト」というものである。 さて 今、…

【泣ける】この記事、教育ママなら泣ける

うむ さまざまな情報 自身の経験 そして 抱く理想と志 からの我が子の今 今 今 今なのか 今じゃないのか あのときだったのか これからなのか 松江塾がそんな全ての「か?」を支える柱になりたい。 こちら

【推し活】僕にも「推し」はいるのよ

もちろん、我が天使な奥様だ。 毎日可愛すぎて仕方がない。 推しが毎日自分のためにご飯作ってくれて、 好きなときに話ができて 手を繋げて ツーショット写真まで撮れるんだ。 こんな最高な推し活生活はない。 あれ? でもあれか 結婚するってことはみんな同…

【国語、着実に成果出てる】やはり低学年のほうが即効性がある

美味しくいただく国語 三語短文 これの効果が四谷大塚の全統小の結果にも確実に出てきてるようだ。 特に学年が低ければ低いほど、ね。 まだ出題される文章のレベルが高くなく、語彙力や周辺知識の幅が大きくないってことだろう。 これが学年が上がるにつれて…

【今日のやらかし】布団と枕に盛大におしっこ

なんか あれだな 僕がおしっこしたみたいな題名だな まあそれでもいいのかもしれないが 今日はね チワワの麦丸の話 基本的には賢いんだけども 1時間に数分間だけ一切の脳みそが停止するようで その時にやってしまう「やらかし」が半端ないんだよね ほぼ全て…

【ブロガー真島は父親である】家庭で父親はどういう存在であるべきか

僕は二児の父親である。 息子と娘 22歳と20歳 つまり僕の父親歴は22年、ということだ。 22年も父親をやっていると、さぞかし父親らしいのだろうと思われるだろうが 真島家という家庭において、僕の立ち位置は子供の年齢と共に変わってきている。 子…

【そんな言い訳】友達と勉強するアホ

いや これはね どっちかがプラスで、どっちかがマイナスなんだ。 「教えてもらえる」 って喜び勇んで出かける子 この子がマイナス。 そして 「仕方ない、教えてあげるか」 この子がプラス 人に教えると定着するからね。 曖昧なところも人に分かりやすく説明…

【二人仲良く沈んでいけ】カフェで2人でテスト勉強とかウケる

カフェにいる すぐ近くには中学生の男女 テスト勉強中だね 教科書で学年も分かる 笑 はぁ ずーっと喋ってるわ 問題に文句言いながら 「こんなのできても意味なくね?」 とか 「意味不明」 とか聞こえる。 ずーっと喋ってる。 「前髪が…」 「疲れた…」 うん …

【あかーん!】スマホの機種変したら…

銀行振り込みができなくなった! ワンタイムパスワード という仕組みを使ってるんだけど あれ? 振り込みできないぞ? と思ってポチポチと確認してみたら … 機種変前に手続きをしてください との文言発見! にゃー そんなの気づかないってば… 月曜に銀行行っ…

【道はある】子供が賢くなる道は親の目からしっかり見えるんだ

目を見て話すと 子供の脳みそが見える。 見えている世界が見えるんだ。 もちろん、「言葉」を通して、ね。 三語短文始めて2ヶ月で ここまで変わる。 じゃあ1年後は?2年後は? 言葉は無限にある。 その組み合わせも 作り出す世界観も 無限にある。 こちら

【天使の言語感覚】三語短文の解答作りでわちゃわちゃ

やっぱり、言葉では女の人に勝てないねー 三語短文の解答作り たまに目の前に天使な奥様が座っている時、お題について話すと 絶対に僕よりも秀逸な文を生み出すんだ。

【ゲラおのライバル】が、小学生の学習習慣について書いてるね

小学生の頃からゲラおとしみひでは仲間でありライバルだ。 そのしみひでが、小学生に学習習慣をつける方法を書いてるね こちら

【真面目?不真面目?】「真面目な真島君」と言われていたとかいないとか

なぜ僕の息子が就活無双に なぜ僕の娘が公務員志望に 要は、破天荒で天邪鬼だと自覚がある僕が 実は真面目なんじゃないか?説が浮上。 子は親の鏡だからね 毎日毎日ルーティーン。 たまに9時とかに家にいると 「あれ?」 と変な顔される。 いつもダイニング…

【松江塾ママブログ】僕は全て読んでいる

ええ 読者登録してるのでー 毎日読んでます ええ 毎日 確認してますぅ すぅ すぅ すぅ 親の継続力は そのままそっくり子の継続力 ええ 毎日 見てますぅ すぅ すぅ すぅ なんでうちの子は継続できないんだろう それは あなたに継続力がないからですぅ すぅ す…

【実体験大事】皮下脂肪のサンプルはご家庭に🎵

昨日の小3本科 国語は「旬の食べ物」の論説文を美味しくいただいた。 文字通り、美味しかった。 話は皮下脂肪について。 いや、本文に書いてあったから笑 何事も、知ってるだけよりも体験したほうがいい。 だから 皮下脂肪 最高のサンプルがご家庭に という…

【10 to 10】朝からみんな頑張ってる

期末テスト直前って子が多いね。 すでに終わった子はセルフ爆裂期間で受けられなかった授業を進めてる頃だろう。 僕はB館の細部屋でペナテスト作りをコツコツと。 何事も やった者が前に進み、やらない者は立ち止まる。 前に上に達む者がいるから 止まってい…

【英文法は中1で完成させる】中学後半は英単語と国語に全振りしたほうがいい

中学英語 文字面は可愛いが、ここで崩れていく子たちがなんと多いことか。 「うちの子は早期英語で大丈夫」 「小学生で3級取りましたが何か?」 はい、みんな土台はスカスカのスッカスカ スカスカー スーカースカー スーカスーカ スカスカー はい!皆さんご…

【継続モンスター】それでも辛い時はあるよ

僕は継続モンスター 三日坊主の代表格みたいな感じだったが、いつの間にやら… あ、でもね これね 松江塾ママブロガーを始めて分かったんだけど 世の中、大体みんな三日坊主! 笑 何かを続けることって本当に大変なんだよね 継続できないことが当たり前って思…

【1秒でも】かけ算九九の遅い子達

今小2本科では毎回必ずかけ算九九の81マス計算をやっている。 僕も同時にタイム計測をしながらね。 僕は大体いつも1分13秒。 おそらく1分は切れるだろうが。 速い子だと2分切れる感じだから いつか僕を抜いてくれる子が出るのでは?と思っている。 さて…

【愛知高校と名古屋高校】埼玉の松江っ子達が「へぇ」と言ったこと

昨日の中2中3は愛知高校の過去問。 10分という制約があるから 大問一つだけね。 んで解説の時 「愛知高校は私立なんだよ。あと名古屋高校も私立ね。」 そう言うとみんな驚きの声を上げた。 浦和高校 大宮高校 川越高校 大体、地名がつくのって公立高校って…

【中高生の反抗期】無いほうがやばいのか?

「逆に反抗期がないほうが心配」 ってよく聞く言葉だよね。 それについて こちら