川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【数年後が楽しみ】今の小1が小3くらいになったら

 

毎日毎日語彙に触れ、想像して文を書く。

 

365日

 

その全てが完璧に身につかないとしても

 

その結果は多分

 

今僕ら大人が想像できるレベルを超えているはずなんだ。

 

 

明らかに、うちの子だけ周りの子達と比べて使ってる言葉が違う。

 

大人の会話

 

ニュース

 

そういうものに対する反応速度、興味関心、質問

 

明らかに学年相当を超えているはずなんだ。

 

 

毎日の語彙に目を通して、その短文を確認していれば分かるよね?

 

 

言葉の種類が多く、理解もできているってことは

 

世の中のいろんなことの「解像度」のレベルが高いってことだから

 

そりゃ勉強だってできてるようになるさね。

 

 

語彙力

 

思考力

 

 

そういうものは、ちょっとそういうテキストをやり込んだからと言ってレベルが急に上がるものでもない。

 

 

とにかくコツコツ

 

とにかく積み重ね

 

 

なのだよ