川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-14から1日間の記事一覧

【恐怖画像】決して夜中に一人で見ないでくださいねぇ

今日はねぇ 歩数が全く足りてないのですぅ すぅ すぅ 10時の時点で6700歩なのですぅ すぅ すぅ 午前中からなんなかんやと仕事に追われ 気がつけば歩けず。 だから今、歩いているのですぅ すぅ すぅ そしたらね 雨が降ってきてね… 風邪ひきたくないから…

【大募集】え?中1で英検準1級って受かるの?

まずはこちら 中1で英検準1級合格という、ド級の報告がきた! 読んでもらえれば分かるが、松江塾の力はそれほど大きく影響してない。 しかし 一旦立ち止まって細部を見ようね? という、薄皮一枚大作戦の効果はそれなりにあったんだと思うよ そんな松江塾 …

【男子校に行くと顔が汚くなる】そして大学生でいきなりイケメンになる

僕も男子校出身だからよーく分かる。 あのね どーでも良くなるのよ 見た目とか笑 むしろ汚い方がクラスの人気者に、とかね笑 まあ とにかく 松江塾の先生は二人とも男子校出身だからね ノリがそんな感じになるのよねー こちら 松江塾には東大生のバイトもい…

【人は劣化する】先生…バスケが…したいです!

今日の中1は いつものように毎日和文英訳の解説。 まあ比較の単元をメインにしたから特に面白みもなく終了。 だからそこから浦和高校の修学旅行の話になり お金の話になり 勉強の話になり 生きていく上での武器となる柱の話になり その中で「人の外見は必ず…

【今日もセンター試験国語】読めれば簡単よね?

さて 今日の中2中3はセンター試験のこの国語 3問目、かな。 語彙が厚みを持って増えてくるとね あれ? なんだか 少しずつ 書いてあることが 見えてくるぞ? ってなる。 嘘みたいなほんとの話 まあ、実際に体験しちゃえば分かるよね? 大学入試問題よ? でも…

【知らんがな】その「知らんがな」を使いこなすためには下準備が必要なのさ

もし今、どこかの塾の先生が 「おお!生徒に対して『知らんがな』って言えば自学するようになるのか!」 とか思って、「いや、知らんがな!」とか言ったらね 塾として崩壊するよ笑 僕が授業で雑談する時、「知らんがな」の内容を言う前には大体15分くらい…

【小5英語】いや・・・ものすごいレベルだろう・・・

毎日のことだから 段々と感覚がバクってきてるよね。 今日の小5英語テスト 和文英訳 ①彼女は今、どうやって納豆を食べているのですか。 ②これは彼女の本ではない。 ③私たちは英語を勉強しました。 ④あなたは去年幸せでしたか。 ⑤太郎はあなたを知らない。 ⑥…

【本当に小5か?】塾に来てからの会話の語彙がすんごい

「昔日の・・・」 「鬼の形相で・・・」 「殺風景な部屋で・・・」 「そんなしたり顔で・・・」 「知識豊富ぶって誤訳を・・・」 どうやら今日のテスト範囲の三語短文について、お互いの文をチェックしているようだ。 たまに「それは変じゃない?」というツ…

【はてブ砲🆚ごーまじ砲】三語「短文」って言ってんだろうがぁっ!!

ブロガーの皆さん? その言語化欲と言語化力を三語短文にぶつけてみませんか? という記事を書いた。 そしたら 最近メキメキと伸びてきているブロガーの方が 挑んでくれたみたいだね うん うんうん うん? ほえ? 三語短文、、、25文字以内なんですが? は…

【勉強という小さな箱に閉じこもるな】なぜ「勉強世界ランキング」がないか分かるかい?

それはね 結局人はどこかのコミュニティの中でしか生きていかないからだよ。 人生の柱をどこかにぶっ刺して その柱を支えながら他の人たちに手を差し伸べる。 「さあ!一緒にやろうぜ!」 って。 そのコミュニティの中でどれだけ充実できるか どれだけ楽しい…

【頭おかしい】塾長、ついに頭のネジがゼロになったってよ

ほいー 今、カフェにおる おるのよねーん んで、やらなければいけない仕事から逃げるためにスマホをチロチロ こんな小さな箱 子供の時間が溶けまくるのも当たり前よねーん 睡眠不足なんて 自覚ないまま5時間くらい溶けるわっ! んでね 僕はチロチロとスマホ…

【数年後が楽しみ】今の小1が小3くらいになったら

毎日毎日語彙に触れ、想像して文を書く。 365日 その全てが完璧に身につかないとしても その結果は多分 今僕ら大人が想像できるレベルを超えているはずなんだ。 明らかに、うちの子だけ周りの子達と比べて使ってる言葉が違う。 大人の会話 ニュース そう…

【そうか!埼玉県民の日か!】謎が判明した

今日は朝からやたらと質問LINEが多いなーと思ってた。 特に中3から。 まさか学校を休んで勉強か? と思ってたら 今日は埼玉県民の日なのね。 学校はお休みなのね。

【毎日悩む】模範解答…なのか?笑

一個前の記事の続き 毎日毎日模範解答を作っている。 昨日のお題 小1 こしかける・一昨日・非常口 僕の解答 一昨日非常口の前にこしかけていた人はどこに行った?25文字 小2小3 風景・上着・近所 僕の解答 近所の風景をカメラにおさめに上着を着て出かけた。…

【脳トレ】大人もやった方が良いかもね!ボケ防止!

ボケたくないよね うん ボケたくない みんな同じだと思う 僕さ、これ毎日やってるわけよ 問題作るだけじゃなくて、翌日に模範解答を作成。 今も昨日の問題に対する解答を作り終えたばかり。 昨日の自分のお題に 今日の自分が悩まされる笑 超楽しいんだけど …

【賢い子】賢い子の親が当たり前にやっていることとは

賢い子は 遺伝よりも環境の影響が大きいんだ いわゆるギフテッドとか そういう「例外」の子達の話ではなくてね。 その賢い子達 なぜ賢いのか 何度も書いてきたし、これからも書くだろうが 親との会話 その時の祖の意識と意図 結局はこれなんだと思う。 大切…

【想像してほしい】もしあの時松江塾という選択をしていなかったら

僕は毎日コツコツやる これが脳内の大部分を占めている。 この歳になり、特に趣味もない。 子育てが趣味だったが、それも終わった。 当時は結婚するまでが子育てかな?と思っていた時もあったが、どうやら違うようだ。 大学生 いや 20歳になるまでが子育て…