川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙モンスター】松江塾で育つと語彙モンスターになるよ

 

今日は小1の授業日だ。

 

今はペナテストに挑んでいる。

 

今回の三語短文は

 

①お寺・田んぼ・風

②文字・チンパンジー・おどろく

③かもい・大黒柱・お父さん

 

 

この3題だ。

 

語彙って、勉強の根幹であるはずなのだが、最も軽視されやすい。

 

なぜなら

 

指導する側であったり、親にとっては

 

「知っていて当たり前」

 

のものだからだ。

 

例えば「大黒柱」なんて、大人にとっては建築物の物理的な柱のことも、家族の中心的存在としてのことも

 

どちらも当然のように分かっているから。

 

勉強に関する知識、特に定理や公式などは自分も「勉強」を通して習得した記憶があるから

 

子供にとってもそういうものだと思いやすい。

 

しかし

 

言葉はそうじゃない。

 

どこから

 

何かから

 

自然と身につけていくわけで、苦労して学び得たという感覚がない。

 

だから「能動的に頑張って身につける」という意識はない。

 

これが、「まあ知ってるだろう」「そのうち身につけるだろう」という感覚に繋がるんだと思う。

 

毎日三語ずつとはいえ、コツコツと積み重ねる。

 

普段の生活の中ではなかなか出てこない言葉。

 

そして

 

それを繋げていく思考。

 

 

語彙モンスター

 

 

1年後、2年後を想像したら

 

ワクワクするよね。