川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-16から1日間の記事一覧

【全てはこの日から】完全手書きの毎日シリーズは全て保存してある!

2021年10月21日 つまり、もう2年以上前ってことだ。 僕はこれまでの毎日シリーズの紙を全て保管してある。 これがそのファイル。 今ではもう3冊目かな。 横から見ると 結構厚みもある。 そして、記念すべき初日のがこれ 当時は問題の下に解答があ…

【ここから加速!】ついに旧帝医学部にA判定!

松江塾初の快挙が 一歩近づいたようだ。 これまで松江塾から医学部進学者は一人だけ。 獣医学部や薬学部は多かったが。 その一人は日大医学部。 さあ 新たな歴史が刻まれるか!

【親🆚子供】子供に負けていく親をたくさん見てきたよ

子供はね 将来のこととか、分かっているようで分かってないのよ ただ、家の中で親との覇権争いに勝てばいいだけ そこに全振りで挑んでくるわけよ まさに 特攻隊の精神でね。 それに負ける親を大勢見てきた。 そのあとは、どうなったのかは知らないよ。 ただ…

【香ばしい】こういうアンチコメント大好物

香ばしくてね 大好きなのよね どれどれ 僕自分でさえ気がつかなかったミスを じっくり何度も記事を読んでくれて PV増加に貢献してくれて なんとコメントまで書いてくれた そんな素敵な方のために 僕もその記事を見てこよう 本当にミスってるのかな? ホンマ…

【語彙モンスター】松江塾で育つと語彙モンスターになるよ

今日は小1の授業日だ。 今はペナテストに挑んでいる。 今回の三語短文は ①お寺・田んぼ・風 ②文字・チンパンジー・おどろく ③かもい・大黒柱・お父さん この3題だ。 語彙って、勉強の根幹であるはずなのだが、最も軽視されやすい。 なぜなら 指導する側であ…

【最上位】こ、これは可愛い

我が家のアイドルにして横綱 トイ・プードルのVivi 可愛すぎて 腹筋に力が入らなくなる。

【家庭教育】ルールよりも大切なものがあるの知ってる?

スマホ ゲーム 趣味時間 子供は子供の世界があり、横との繋がりもあるし、自分の精神世界を探求する欲もある。 だからと言って、無条件に許すわけにもいかない。 そこで必要となるのが「ルール」だね。 夫婦や家族で一生懸命にルールを決まる。 特にスマホを…

【英語克服】出川イングリッシュが秀逸な理由

オー!ソーリーソーリー! トレイン、ウエアー? ほぼ単語の羅列で、日本語の語順のまま それで何とかゴールに辿り着く それが出川イングリッシュ。 日本人には最高に面白いエンタメだ。 なぜ、面白いのか。 それは 「ほぼ日本語」で大丈夫なんだって勇気を…

【納豆英文法】不定詞構文も理由理屈

こちら how to 〜で、〜の仕方、方法って覚えてねー って教えがち。 まあ、それでも繰り返せば定着はするんだろうが なぜそういう意味になる? を考えることは大事。 to は、この先にやる動作。 でも、その前に「?」の意味を内包した疑問詞がある。 その先…

【合格おめでとう】一緒に組み立てた机達

昨日飛び込んできた高3達の大学合格 東京理科大と東京工科大 通う高校は違うが、共に3年間一生懸命自学してきた結果だろう。 C館 高校生になって自学をスタートさせた時は、ただの机が雑然と並んでいるだけの教室だった。 そこで高校生松江っ子として自学を…

【親が老ける】だって、時間は過ぎていくから

この成長 親にとって唯一にして無二の喜びである。 目に見えて身体は大きくなり、スラリとして 子供っぽい「ぷにぷに」も消えていく。 今のその「ぷにぷに」に癒されている人には 「ええ、それは困る」 と感じられるかもしれないが 「ぷにぷに」が日に日に削…

【覚えてる!】この白いやつに超感動したんだよなぁ

我が天使な奥様は 控えめに言って料理が超絶上手い 何が凄いってさ レシピを一切見ないこと! てかまずね、 なんでその料理を知ってるの? ってやつよね笑 外食で食べたものを再現する力とか、マジで 絶対音感の持ち主ですか? くらいな勢いだしね。 そんな…