川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子供の語彙の増やし方】昨日の語彙たち

 

こちら

 

f:id:goumaji:20231102065915j:image

 

もう「あるある」すぎるが、

 

 

「さすがにうちの子、この言葉は知ってるわ」

 

 

という、親の思い込みが

 

ものの見事に打ち砕かれるやつね

 

 

 

「えええ?嘘でしょ?知らないの?」

 

 

ってなるやつ。

 

 

 

昨日の小4もそうだが

 

三語短文を全学年に課題、テストともに取り入れて1ヶ月半。

 

授業の時の僕の言葉に対する意識、聞く姿勢、反応、そして目

 

 

それら全てが劇的に良くなってきている。

 

 

これはもう、前で話してると嘘みたいに変化を感じる。

 

 

人が何かを始め、いきなりの継続モードに入る時

 

それは

 

「効果」を実感できている時である。

 

 

なぜ毎日シリーズにプラスされた語彙たちが

 

 

こうも毎日続くのか

 

 

 

それは言うまでもない

 

 

 

生徒たちの変化がデカいから

 

 

である。