川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-23から1日間の記事一覧

【気づいてしまった】我が子を「その他大勢」にしたくない親たちへ

今日は中1のペナテストの日だった。 空欄が目立つ子が何人かいたので 気合いを入れるお話をした。 その内容は門外不出。 あまりにも現実 あまりにもリアル だからね。 でもその話をしている中で、ある言葉に気づいちゃったんだよね。 それが 「その他大勢」…

【お願い】低学年から英語やらないでー

いやこれね 完全否定するわけじゃないのよ 少なくとも日本語が学年よりも2歳くらい上?の語彙力と思考力、反応力があれば問題なく英語やって良いと思うんだ。 でも明らかに日本語弱いのに てか 日本語での思考力が弱いのに 英語やってる場合じゃないからね…

【将来心配】「うちの子は個別指導向き」と親が言う子の将来が心配だ。

合わせてもらうな 自分から合わせよ なぜなら 世の中の現実がそうなってるから。 自分のリズムに合わせて信号が青になってくれるのか? そうではなかろう。 自分の個性に合わせて営業先の対応は変わるのか? バイトの採用は? シフトは? 自分に合わせてもら…

【自学の力】最後の爆伸びは自学でしかなし得ない

私立高校の結果報告があった。 間に合うか 間に合わないか 松江塾だから、それも全て本人に委ねてきた。 結果、間に合わせた。 確約なしの合格。 つまり、去年の段階では基準に達していなかったのだ そこからの1ヶ月間で 自力で間に合わせてきたってことだ …

【メルマガ配信】ブラックボネ子のここだけの話(非常識な親第一弾!)

我が天使な奥様 ブログ上は「ボネ子」という名前で書いてくれている。 そんな奥様 とにかく全てのアンテナ感度が高い。 話も上手い。 そんな天使が見てきた「非常識な親」第一弾だ! こちら

【重要】試しにやってみたらその重要性が分かるよ。

すごく簡単な実験で、 あなたの子育てを楽に成功させ、子供が賢くなる方法を確かめられるよ。 まずスマホを用意。 そしてテレビをつけて。 番組は何でもいいから。 そしてテレビの方を見ずに、僕のこのブログを読んでみて。 ほら、今やってみて。 後でやろう…

【中1英語】土台が10ヶ月でできるから後が楽ちん

一昨日、中1にはこんな毎日和文英訳を出題した。 受動態の復習として、ね。 そしたら すぐにLINEが数件きたんだ。 「まだ習ってないのでは?」 と。 確かに、受動態は基礎の部分しかやってなかったね。 ということで、すぐに昨日の授業で解説。 毎日和文英訳…

【メルマガ配信】あなたの子を年収数千万の経営者にする方法

イーロンマスクとか 孫正義とか ホリエモンとか そういう突然変異みたいな例外ではなくて 超現実的に考えて 年収数千万、数億円の経営者 これ、勝 結構普通にいるよって話。 そして、あなたの子をそういう存在にするには何が必要? ってことを、僕の知り合い…

【三語短文】これが「考える」ってことの本質だろう

9月21日から小中学全学年で始まった三語短文。 すでに5ヶ月が経過した。 150日間 大晦日も元日も止まらずに、だ。 脳内通過した学習用語は 450語。 蓄積の松江塾 継続の松江塾 薄皮一枚の松江塾 僕がこうやってわりと軽めに書くからね その効果に…

【無敵メンタル】よく寝る子は勝つ

我が娘、語彙力なし子。 実際に対面で塾に来る子はたまに見たことがあるのではないか。 髪の毛がピンクのあの子だ笑 スルスルと教室に入ってきて 音もせずその姿を消すあの子。 そして、膨大な量の仕事を嘘みたいな短時間で終わらせる 段取りの鬼 「こんなの…

【三つ子の魂、百まで】言葉の使い方一つで子育ては上手くいく

我が真島家 子育ては大成功である。 真面目で頑張り屋のゲラお 根は真面目で恐れ知らずのなし子 どちらもなんだかんだで幸せに生きていくだろう。 我が子らを育てたのは、天使な奥様と僕。 しかし、その成功要因の大部分は天使のおかげである。 その言葉の質…

【本当はどっち?】我がの子汚い字には原因がある

イラつくよね 汚い字。 テキトーにやってる感じがモロに分かるからね。 上手いか下手か、じゃなくて 丁寧か、雑か そんな判断の基準で見ても こりゃあかんやろ の連続だよね。 僕も通知表から「※」が消えたことがなかったよ笑 一応習字は「五段」くらいまで…

【一番楽で一番伸びる】とにかく「薄める」ことで学力は楽に伸びるんだ

やらなければならない分量は「10」なのである。 その壁を乗り越えるために必要な高さは。 その「10」という高さをいつ、どれだけ積み上げるのか これは自分の自由だ。 2ヶ月で10キロ痩せるのなら、 これは相当な努力と忍耐が必要だ。 1日一食にして、…