川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-02から1日間の記事一覧

【ながら勉強】なんでも「良い」「悪い」がある

「ながら勉強」は、ネガティブなイメージが強い言葉だ。 しかし こちら こういう「ながら勉強」もあるってことだ。

【中1の国語】明らかに取り組む姿勢が変わった

今日の中1文系は国語。 中3用の読解問題にしてみた。 美味しくいただくほど時間はかけず。 とりあえず読んで解いてもらったのだが… うん 明らかに解いてる時の顔が違う。 本科の子達は毎日毎日必ず国語の読解問題に挑んでいて、今日の3コマ目の自学の時間に…

【受験】結局最後に伸びるのは○○ができる子達だ

国語 数学 英語 理科 社会 どの科目が強い子が最後伸びるのか。 受験期、最後は自分の内面と向き合い、奮い立たせないといけない 忍耐 思考 試行錯誤 そういったことは全て「国語」「言葉」「語彙」「思考」が支えると思うのだ。 だからつまり 最後に伸びる…

【小2初ペナテスト】結局満点合格は何人いたか

初めてのペナテスト 「頭に知識を入れてくる」 とはどういうことなのか 小2から分かっておいて損はない。 つまるところ、勉強とは「知識の再現性」を高めていくことである。 その純度を高めたものこそ、ペナテストなのである。 今日の小2 満点は一人だけ。 …

【松江塾🆚一貫校】中高一貫校の英語より松江塾は早いのか遅いのか

昨日、某中高一貫校の中1から定期テストの結果報告LINEが来た。 とんでもないレベルの一貫校だけあって、平均点もとんでもなく高い。 まあ、そりゃそうだろうね、という。 もちろん、その松江っ子は平均点以上。 素晴らしい そのまま話は英語の進度について…

【ほぼゼロよ】言わなくても自分から勉強する子の割合

ほぼゼロよね。 少なくとも小中学生ならね。 ゲラお? 言われずにやるなんて、高3になってからよ。 なし子? 来年くらいには言われずにやれるようになるかもね。 そんなもんよ。 じゃあ、自学ってなんだ?って話になるよね。 それはね 子供にとって「自分ご…

【昼間の塾講師】真島は授業前に何をしているのか

まず、夜は帰宅後にご飯を食べてすぐに失神してる笑 睡眠は人間の生命線だから、秒で寝る。 夜中、意味不明な時間に起きたりもするが、基本的には朝6時台に起きる。 そして 月木は可燃ごみ 金曜はプラごみ 水曜日はビン・缶・ペットボトルは不燃有害のごみ…

【授業動画プレゼント】小4から英語も国語も語彙力を鍛える授業がこれ

公立中進学でも、私立中受験でも 語彙は絶対に重要 英語も国語もね。 そんな松江塾の小4文系授業 もし松江塾を少しでも考えている人がいたら 昨日の小4文系授業動画をプレゼントしよう。 英語はもうフォニックスは完璧 今は5年生から始まる納豆英文法に向け…

【ゲラお運転免許取得記】ようやく高速教習へ

なし子はもうブンブン走りまくっているが ゲラおやようやく高速教習という段階だ。 超慎重派のゲラお 高速教習、無事に終わったのだろうか。

【低身長問題】なぜ世の女性は170センチを求めるのか

カフェに来ている。 小2の8枚プリント、授業プリントは先ほど配信した。 ペナテストはもう少し後で。 さて 隣の奥様たち。 どうやら中学生のママ達だ。 自分の子供の身長やら体重やらを大声で暴露しまくり。 見事に自分のことを棚に上げていて面白い。 そし…

【薄皮一枚】今日の毎日シリーズはこちら

コツコツ コツコツ コツコツコツコツ この蓄積が どれほどの効果と進化をもたらすか 今日から高校生用の英単語も追加だ。 もちろんテストもやる。

【ロケットスタート】現小6の子たち、松江塾の中学準備講座で中1のうちに中学英語を終わらせるぞ!

アルファベットからゆっくりスタート。 でも中1の冬には中学英語を終わらせる。 今の中1は現在完了を終えたところだ。 中間テストの塾内平均点は87点と、屈辱の90点に届かないという大失態 でも次の期末は大丈夫だろう。 なぜ? テスト対策でもするの…

【最難関】低学年本科のペナテストが一番難しいかも

さて 今日は小2本科の授業日だ。 先ほどB館に行き、今日のペナテストを作り終えた。 そして思った。 これ、満点取れたらすごい と。 低学年本科は週一回。 だからペナテストに向けて勉強する時間はたっぷりある。 しかーし その中には含まれてくる三語短文は…

【受験の正解】「どこに入るか」ではなく「どう入るか」だからね

引きずって 何とかして 無理やりにでも その学校に入れてどうなると思う? 憧れの 華やかな 理想の その環境の下の下 底の方に 沈殿 するのよ その環境で得たいと思っていたものを 余すことなく享受できるのは 結局はまた上澄みの子たちだけ。 沈殿した子達…

【乾電池】使えば使うほど充電されていく

自分を乾電池だと自覚している 使えば使うほど充電されていく乾電池だ。 超小さいけど笑 本充電のための充電スタンドは自宅じゃない。 我が天使な奥様の存在 だと強く思う。 顔 姿 僕の視界に入るだけで 超高速急速充電 そんな気がする さて 今日も頑張る コ…

【形あるもの】自分の生きた痕跡を残せ

なんかすごい題名つけたもんだ笑 別に大したことを言うつもりはないよ でもね 大事なことだと思うよ 人はいずれ死ぬ 僕も あなたも 必ず死ぬことだけは決まってる その時 その後に 自分の生きた痕跡がどれだけあるか それに思いを馳せてみてほしい 家? 墓?…

【忘れてた】そういえば2,200万超えてた

2,200万pv このブログの総アクセス数 今日もお読みいただきありがとうございますねー これからも脳内直結で コツコツ行きますぅ すぅ すぅ すぅ

【高校生の英単語】記念すべき初日

さーて 今日から高2高1も毎日英単語の始まりだ。 コツコツいくぜ それしか道はないからな それしかない道ならば その道を通るしかないじゃないか テスト作りも負担にはなるが そんなことはどうでもいい。 いずれ慣れて習慣化するだろうし。

【奥が深い】教育って、「教」えて「育」むところまで!

塾の先生の仕事は勉強を「教」えることだよね でも それだけで終わりたくはない。 やはり「育」むところまで行きたい。 それこそ「教」「育」だから。 でも、教育においては永遠のテーマだと思うのだが 子供はそれぞれの家庭で「育」まれていて、 それこそ2…

【大阪の国語】語彙に襲われるな

嘱目 風雅 エッセンス エピソード 露地 雑然 相称 苔むす 飛び石 均斉 秩序 構図 庭師 感性 わずか50行ほどの中にこれらの語彙たちが散りばめられている。 どれも全て何もストレスを感じることなく、別の言い方に置き換えられる中3がどれだけいるか。 本文…

【子供の語彙の増やし方】昨日の語彙たち

こちら もう「あるある」すぎるが、 「さすがにうちの子、この言葉は知ってるわ」 という、親の思い込みが ものの見事に打ち砕かれるやつね 「えええ?嘘でしょ?知らないの?」 ってなるやつ。 昨日の小4もそうだが 三語短文を全学年に課題、テストともに取…

【熟考】「やらないなら塾辞めさせるよ」の一言がなぜダメなのか

これは今日の夜中の雷レーダー画像だ 山形らへんは大変だったみたいだね お?松江っ子がいる近くだな なぜいきなりの雷レーダーか 題名に書いた言葉 「勉強しないなら塾辞めさせるよ?」 という親から子供に向けた言葉 あるよね あるあるよね これを雷レーダ…

【子供様爆誕深掘り】耐性のない子ほど家庭の外で可哀想な思いをしているという現実

子供が大切 子供が可愛い だからこその親の行動 良かれと思ってのその行動が 子供を「素直な勇者」から「子供様」に変えてしまう。 様々なことに耐性を持たない子供様は その地位を保てる家庭の中だけにいようとする。 多くの子供様がみな同じように学校に行…