川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学受験】する?しない?我が家が中学受験という選択をしなかった理由

 

 

何度も書いてきているが

 

結果論として書いてみると…

 

 

あ、ちなみになし子は最初から迷わなかった笑

 

運動能力と同じで、

 

やはり持って生まれたものがあることは親なら分かるから。

 

それでも公立中で学年1位は取り、自己肯定感モンスターに育ったからね。

 

 

ゲラおは

 

公立小学校

公立中学校

公立高校

国立大学

 

 

という、超コスパよく進んで行った。

 

 

来年度から私立大学の学費が年間15万円くらい上がるらしい。

 

早稲田の理系なら年間180万円とか。

 

国立は文系だろうが理系だろうが約53万円

 

 

自分で学ぶ力を身につけてしまえば

 

わざわざ中学受験をして「そういう環境」を求める必要はない。

 

結局どんな授業も仲間も

 

自分で勉強しないと頭なんて1ミリも良くならないんだし。

 

 

何を得させたいのか

 

 

これを間違えると本末転倒なのである。

 

 

 

 

f:id:goumaji:20231030154324j:image