川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-01-19から1日間の記事一覧

まーじか!小4!

小6教材からの国語文章題、100点が15人! 凄いな… 結構文章的には厄介なレベルなんだけどな 記述もガッツリあるし。 やっぱり国語の文章題は、 やればやるだけ伸びるね。 もちろん、たっぷり音読してる文章ってのもあるとは思うけどね。

可能性は極めて低い

勉強が習慣化できない者は 勉強という勝負の世界で勝つ可能性は極めて低くなる。 小学校や中学校での成功体験は、高校生になった瞬間に崩れ去るよ。 蓄積なしで勝ててる? そりゃーね、公立小中学校での話でしょ? 少なくとも自分と同じくらいの能力の人は …

みんなに🌸が咲きますように

今年の大学入試、 志望校を聞けば 東大 東工大 東北大 横国大 都立大 早稲田 慶應 などなど、ゴツい名前が並ぶ。 共通テストでバキバキにやられた子もいるようだが それはおそらくみんな同じ。 歴代最低の平均点は、もう問題の難易度が高すぎたってことだ。 …

慣用句、弱すぎ!

小学生はもちろん、中学生も慣用句が恐ろしいほど抜け落ちていることが判明! 先日は「ごまをする」を知らない中1が大勢いた…。 これはあかん あかんよー! 早速プレと小4は毎日シリーズの音読課題にした。 中学生も何かしらやっていかないとなるまい。

オートミール生活

先週あたりから、白米をオートミールに替えてみた。 そしたら、3キロ痩せた! コロナ禍で激太りしたわけでもないが、あと3キロ減らすと独身時代に戻る。 毎日一万歩生活は相変わらず継続中。 さらにオートミール生活をプラスして、一気に体型を20年前に…

教科書も先取り!

中2英語は中学英語を終え、普段は入試長文を解いている。 たまに文法の復習もしながらね。 細かいところはまだ抜けてるし。 そして昨日から、中3の教科書本文に突入。 文法的には現在完了。 これも毎日のように和文英訳でやってから余裕よね。 単語をちょろ…

「医者にだけはなるな」

父の高校時代からの友人が、自分の息子達に言った言葉らしい。 僕の父は地域トップの公立高校出身 で、理系クラス。 クラスには女子が5人しかいなかったが、一応共学。 そしてその5人の女子は全員医者になったそうだ。 男子も医者になる人が多かったようで…

今の時点でここまでできてたら…

月曜日と火曜日、小5と小6は同じ問題で席替えテストをした。 問題はこれ。 一問10点 動詞の部分に間違いがあれば❌ 単語ミスは−2 疑問文や否定文にできていなければ−5 記号ミスは−2 結果は 99 98 98 97 97 96 96 94 94 94 92 92 90 90 89 88 88 88 87 85 84…

思っていたよりも多い

昨日の授業で、少しコロナの話をした。 学級閉鎖が出始めたらしいねって。 そしたら生徒たちから 「○○小の2年でも…」 「○○中の○○部も…」 なんて言葉が次々に出てきてビビった。 情報はある程度入ってきているが、それを遥かに超える拡がり方をしてるみたい…

私立高校合格第一号!

昨日は嬉しい知らせがあった! 今年度最初の私立高校合格の知らせだ。 埼玉の人にはあまり馴染みがないかもしれないが、千葉県内ではガキカキの上位進学校である。 これで心置きなく県立に挑めるね! 合格🌸! おめでとう!