川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-15から1日間の記事一覧

しまった!

モデルやってる塾生がテレビに出ると聞いていたが 録画予約を忘れた… というか、 何時のなんていう番組かも 聞くの忘れた…

どんどん失敗しなさい

それは本当に「点数の取れる勉強」だったのかな 本当に本当に理解できるまで 自分のものになった!と確信できるまで 反復し、考えたのかな どうだろう それが分かるのは 自分だけだよ やってるふり やってるつもり 分かってるふり 分かってるつもり どうかな…

平均432.2点

今日現在、5教科の結果全てが判明しているのは 20人 その平均点は 432.2点 である。 学校平均は不明だが 新型コロナ休校期間があった後の定期テスト いろいろ落ち着かないことも多かっただろう。 しかし 20人中16人が400点を超えてきた。 487 485 472 …

487

松江塾の一列目として 定期テストデビュー 素晴らしい

育て育てよ自学の芽

意識の中には、目の前の問題だけ 自分の身体の感覚はどんどん消えていく その集中 その没頭 それが自学の入り口だ。 プレの子ら 育て 育め 自学の芽 すでにその背中がカッコいい。

文が読み取れない、ということは

もしかしたら、語彙力がないのかもしれないね。 もしかしたら、読み飛ばしたのかもしれないね。 もしかしたら、他のことを考えながら読んでいたのかもしれないね。 もしかしたら、文を「見ていた」だけかもしれないね。 理由はたくさんあるかもしれないが 文…

人の話をしっかり聞く練習

今日は小4のランキングテスト。 先ほど文系が始まり、オンラインも含め、 一気に集中状態に入った。 だから試験監督を理科大松江っ子に任せて 僕はA館に移動。 プレを後ろから見ている。 これは凄い。 人の話をしっかり聞く、ということを鍛える問題 と同時…

アルファベットでも思考力は育つ!

数問解いた段階で気づくはずだ。 「これは、時間足りなくなるぞ…」 そうだね そのまま一問ずつ解いたら めちゃくちゃ時間がかかるんだよ。 プレの考え方と同じだ。 「手を使って考える」 これが大事。 まさか、指を折りながら数えるってことじゃないからね?…

なぬ?なぬなぬ?

いや、こういう変更やら改革はどうでもいいんだが 名称! どうにかならんかね あとさ、 じゃあ、大学って何のためにあるのー? って話にもなってくるよね。

アルファベットのテストでも思考力は鍛えられる

今日は小4のランキングテスト 国語に関しては 「小4全部」 という膨大な量であるが 英語に関してはアルファベットのみ。 となると、異様に簡単なテストになると思うだろうが とんでもない。 今はまだテスト前だが テストが終わったらアップしようと思う。 効…

夢卓上クーラーのCM

最近の僕ら夫婦のお気に入り 何回見ても笑ってしまうし 毎回突っ込みをいれてる。 なんなら、毎回突っ込む箇所が増えている! これ、戦略なんだろうか… だとしたら凄い。 「一発撮り」 とかのノルマでも課せられてるのだろうか… 僕の腹筋崩壊ポイントは 「二…

子供の「習い事」についての話

塾をやっていると 生徒の「習い事」との兼ね合いでいろんな場面を経験する。 一番端的に現れるのが 「その曜日は習い事があるので塾に来れない」 からの入塾断念 これである。 ピアノ サッカー ラグビー 野球 卓球 水泳 習字 そろばん ダンス チア バトン バ…

自分で自分を支える子になれ

「師」というものの存在 それは人の人生を変える力になるだろう。 「仲間」も同じ。 挫けそうな時 挫けた時 そういう時に支えとなる存在は 財産 だとも思う。 しかし、忘れてはならない。 まずど真ん中にあるのは何か、を。 自分 ではないのか。 まず自分が…

文系か理系か、何歳くらいで見えてくる?

これは生徒保護者問わず、結構質問がくる内容だ。 生徒からは高校生になってからの文理選択時に 保護者からは中学の定期テストで極端に苦手教科が見えてきた時に 自分が文系なのか、理系なのか 我が子が文系なのか、理系なのか 興味よりも「不安」の方が大き…