川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-07から1日間の記事一覧

その強さが欲しい

結果確定まで10時間 この時もまだ こうやってあーだこーだいろいろ書き込んでしまう。 塾生達に何かを伝えようとしてしまう そんな自分の弱さにへこむ。 こんな時 ブログも ホームページも Twitterも 何も更新しない塾長達の強さが羨ましい。 不動の心 僕…

こっそりね

前日に何を思っても 結果は変わらないんだけどね でも 夫婦で語ってみたよ。

キモいんだか、カッコいいんだか

2階で洗濯物を干していたら ゲラおの部屋から気持ち悪い笑い声がする。 見に行くと、いつものように録画したお笑い番組を見て笑っている。 その姿と声がキモい。 幼稚園の頃から変わらない笑い方である。 きもっ! と思ったが、 その脇には大量のコピー用紙…

一番覚悟が決まってないのは僕かもしれぬ

あと16時間弱で みんなの進路が決まる。 人には散々「覚悟を決めよ」とか言ってるくせに 一番ビクついてるのはこの僕かもしれない。 今日はこのまま眠れないだろう。 しかし 明日は大切な新年度初日だ。 元気いっぱいいかないといけない。 寝不足で行くわ…

新中1締め切りまで24時間

明日から始まる新年度授業 新中1に限り、明日の授業スタートの前に 入塾締め切りとする。 最初から止まることなく、一気に基礎をぶっとく作りたいから。 こんなことをするのは過去に一度もない。 しかし それだけ新教科書の英語がヤバいのだ。 こうやって書…

あ…

ゲラおの学年は入学式っぽいことを やってくれないみたいだね… スーツ、無駄になったな笑 まあ、仕方ないか…。 1学年下の子達の方が大学内に詳しくなりそうだね。

一浪で早稲田全勝!

ゲラおから聞いた話。 高3の時、机の上に「日東駒専模試」?みたいなチラシを机の上に貼られていた子がいたらしい。 まあ、浦高生なので自虐的に自分で貼ったのかもしれないけどね。 その子は現役時、全敗で浪人。 その時はチラシの通り、日東駒専も落ちるレ…

浦和高校から現役で一橋大学

3年分の合計 現役のみ 校内実力テスト順位基準 一橋大学は文系学部だけなので、文理分けはせず。 1位〜25位 受験者11人中3人合格 26位〜50位(ゲラおはこの辺り) 受験者13人中5人合格 51位〜75位 受験者16人中8人合格 76位〜100…

浦和高校から現役で東北大学

リクエストがあったので。 過去3年分、現役のみ。 校内実力テスト結果ごと。 1位〜25位 文系 受験者1人中1人合格(後期) 理系 受験者1人中1人合格(後期) 26位〜50位 文系 受験者1人中合格者なし 理系 受験者13人中7人合格(うち医学部3人)…

オンライン生が40人を超えた

体験生も含めると、 小学生本科が8人 中学生本科が13人 高校生が15人 オンライン英語が9人 全国からオンラインで松江塾に通ってくれる生徒が 着実に増えてきた。 コロナ禍の1年間、着実に松江塾のオンラインは進化を続けた。 完全オンラインの子達も…

人は人を見て影響を受ける

集団指導か、個別指導か。 どちらにも正解への理屈はある。 松江塾はゴリゴリの集団授業だ。 僕とAKRが授業をし、 それを40人前後の生徒達が聞き 何かを吸収し、そしてみんなで前に進んでいく。 AKRはどうだか分からないが、 僕は大勢の前に立つと気合いが…

浦和高校のどの辺りにいれば現役で東大に受かるのか

今、手元に過去3年分のデータがある。 浦和高校の校内実力テスト結果と大学合格状況 このデータだ。 ほぼ全ての国立大学と難関私大に関して事細かに書いてある。 それをそのまま載せることはさすがに憚られるので 僕なりに集計して書いてみよう。 浦和高校は…

合格発表とは、何なのか

先ほど、新高1の学年LINEグループにメッセージを書き込んだ。 今日はそのメッセージをこのブログに転載する。 普段はやらないが これを読まないと 多くの教育ママ達が大切な我が子に間違った言葉をかけてしまいそうだから。 「合格発表」 この漢字4文字はい…

個人塾

個人が始め、個人が動かす。 生徒を見て 状況を見て 「こうした方が良い」 と思ったら即断即決! 会議や組織改革の必要もなく 何もかもが秒で決まり、秒で動く。 それが個人塾である。 結果として 個人の判断が塾と判断となり、 その塾に通う生徒全員に秒で…

どうせなら、ちゃんとパクって欲しかった

「松江塾の丸パクリです!」 そう言ってくれていた。 多分、それを魅力に通ってくれていた人もいるはずね。 でもね オリジナリティを出そうとしてさ それが進化じゃなくて劣化だとしたら それは 生徒が可哀想だと思う。 松江塾はブレずに進む。 必ず「進化」…