川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【低学年の語彙】その言葉を使えることがかっこいい

今日は早めに毎日シリーズをアップした。

 

f:id:goumaji:20231015104415j:image

 

低学年は

 

地上

剣(つるぎ)

山の麓

 

 

である。

 

こうやって新しい語彙が増える時、

 

それを説明したり使ったりする時に付随する語彙も同時に増える。

 

例えば「地上」というのを単に「地面の上」と説明するか、「地下と地上」というように説明していくかで

 

「地面」というものの存在をも感じさせることができる。

 

 

ちょっと買い物に行った時に

 

「地上3階」

 

なんて言っても染み込みやすくなるし。

 

「剣」なんていうのも「けん」以外に知ってるとカッコよくない?

 

 

まあ、AKRの授業受けてれば耳にタコができるほど聞くだろうけどね。

 

そして「山の麓」

 

住んでいるところ次第では、かなりの年齢になるまで聞くこともない言葉だが、物語文では頻繁に出てくる。

 

今日は日曜日だ。

 

 

これまで登場した語彙を再確認してみるといいね。