川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

トップだった子達がビリになるまであと1ヶ月

 

 

今年の松江っ子達

 

公立私立含めてほとんどの子達が

 

ゴリゴリの進学校

 

に進んでいく。

 

公立高校で言うなら、

 

川高川女以上に20人

 

である。

 

今、続々と進路が決まっていく子達が全国にいるだろう。

 

数千、数万という、中学時代は

 

「あいつ、頭良いよね」

 

「あいつには勝てない」

 

「またトップなの?」

 

「さすがすぎる」

 

そう言われてきた360人が同じ高校に集結。

 

自信と優越感、達成感と誇りを胸に。

 

 

そして4月。

 

そういう高校ではほぼ「課題テスト」が行われる。

 

 

 

1位

2位

3位

4位

120位

121位

122位

250位

251位

252位

358位

359位

360位

 

 

 

地元の中学では取ったことのない順位

 

 

中学で1位だったあいつが

 

わずか1ヶ月足らずで

 

学年最下位層に。

 

 

 

これは何もトップ校に限ったことじゃない。

 

 

 

高校は、「ほぼ皆同じレベル」の子達が集まる。

 

 

 

50メートル走でいえば、

 

7秒から7秒09

 

までの子達が360人集まり、

 

今度はそこで

 

200メートル走

 

 

1500メートル走

 

が行われるイメージだ。

 

 

受験が終わったから遊ぶ

 

 

 

 

もはや、勝負から降りたも同然。

 

 

 

「受験終わったのに勉強とか、嫌すぎる」

 

 

ほほう

 

 

オリンピック出場を決めたアスリートが、

 

本番1ヶ月前から毎晩暴飲暴食して、練習を全くしないのと同じってことね。

 

 

 

じゃあ、もう最下位層確定。

 

 

 

 

中学で上位だったことは、もう忘れるべきだ。

 

 

 

君を上位たらしめた子達は

 

君のいく高校にはいないんだから。

 

 

 

お山の大将は、今、お山を降りて真っ平らな地面にいるんだよ?

 

 

そして、目の前には中学時代とは比べ物にならないほどの山

 

その頂上すら見えないほどの山があるんだ。

 

 

 

「受験が終わったから…」

 

 

 

 

当然、今まで以上に気合い入れて激しく頑張る!!

 

よね?

 

 

 

松江っ子達は僕とAKRの指示に従って、今やるべきことをモリモリと進めている。

 

 

こればかりは「好きなことをやりなさい」とは言えない。

 

 

登るべき山がこれまでとは違うから。

 

 

 

 

それ相応の装備品は持たせないとね。