川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-05から1日間の記事一覧

学年2位!音読効果だろっ!!

一学年、800人を超えるマンモス私立 その中で行われた宿題考査の英語で 学年2位!!! これ、凄すぎないか? 最上位クラスではないのに 学年2位!!!! こりゃ間違いなく音読効果だよね♫

子育てのその先に何があるのか

僕ら夫婦は、すでに子育ての大半を終えた。 ゲラおはゆるゆるとニート大学生生活を満喫しており、 なし子は大学用に買ったパソコンにのめり込んでいる。 「勝手に生きていきなはれー」 というスタンスで、僕らは今日もぺちゃくちゃ話しながら楽しく生きる。 …

「毎日」は絶対に不可欠

向上したいのなら、それに関しては毎日やることは不可欠である。 まして、それがどこかのタイミングで他との勝負になるものであればなおさらである。 今日、あの子はやっていて、 明日、その子はやるだろう。 昨日はあの子はやっていなかったが、その子はや…

読んでる、解いてる、繰り返してる

なんでうちの子は成績が上がらないんでしょうか という質問に対して 答えは簡単だ。 僕はスマホを取り出して、 「お子さまのテスト前2週間の勉強量をお見せします。」 そう言って、LINEのトーク画面を指でスクロールする。 スッ… スーッ… その間、4秒くらい…

語彙を増やす

小6国語は中1で学ぶ漢字の「読み」を終えた。 「更迭」 なんて熟語は読めもしないし意味も分からない。 大人でもニュースなどでたまに聞く程度だろう。 授業では、その読みと意味を説明し、どういう場面でどういう言い回しとして使うのかを説明。 それでも、…