川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【夫婦の共通意見】ある親子を見て一言

 

夫婦で人混みを歩くと

 

自然と親子に目がいく僕ら。

 

「あの子、子供様だね」

 

「そうだね」

 

とかなんとか、観察して意見を言い合う。

 

そして先ほど

 

あるお父さんと息子に目がいった。

 

お父さんが3歳くらいの息子の前でしゃがみ込み、目を見て言った。

 

「あ?お前分かってて言ってんのか?」

 

と。

 

ちょっと低めの声でゆっくりと。

 

それまで何かわがままのようなことを言っていた男の子も

 

その一言で黙る。

 

 

 

僕らさ数歩黙って歩いてから

 

「うん、良い一言だ」

 

「んだんだ。あれは最高だ。」

 

 

なぜ子供は同じ歳なのにこうまでいろいろ、バラバラなのか。

 

 

 

親が違うからである。

 

 

 

 

人混みの中を歩くと

 

 

ほんとそう思う。