川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-08から1日間の記事一覧

【慰め真島】毒吐いたらそこに言葉を送ります。

ポイズン真島、いや、大便真島、いやいや、代弁真島の毒吐きを お読みいただきありがとうございますぅ。 チンタラぽんたらする我が子の前に仁王立ちして大声で言ってやりたいその言葉もちろん、何度も言っていることでしょう笑でも、だからと言って本当に「…

【代弁真島】その心の叫びを真島が代弁

大便じゃないよ 代弁ね では・・・・ てめーよ!マジでやらないんだったらもー知らねーかんな?あ?てめーの人生だかんな、こっちには1ミリもかんけーねーんだわ。こちとらもう大人で、仕事もあって家も建てて人生何とかなってんだかんな!てめーの人生はて…

【大学入試に勝った中2】あえてセンター試験の問題だとは言わなかった

中1の爆裂真島授業を終え、そのまま中2のいるB館へ移動。 その時間にはすでにセンター試験の表論文を解き終えていた中2たち 表論文って言っても、大問じゃなくて、設問の一つだけね。 その答えを選べる部分だけの本文と設問を一枚の紙にコピーして。 そし…

【僕の夢】いつか叶えたい

最近は電車通勤の真島 毎日10,000歩にとって一石二鳥! んで、ここ最近のこのブログのアクセス数は 月間80万から100万くらいだろうか。 そんな僕の夢は 電車の中でふと横を見ると その人のスマホの画面に このブログの画面が!! いや、覗き見とかじゃ…

【志望校選び】浦和高校か、川越高校か

一つの考え方として書いておく。 もちろん、最終的には本人の好きな方を受ければ良い。 実は先日、空き時間に塾の周りをウォーキングしていた時のことだ。 前を川越高校の生徒達が歩いていた。 自然と話し声も聞こえてくる。 その内容に、ふとあることを感じ…

【誰が塾長なんだ?】自画自賛だけど、松江塾って良い塾だなぁ笑

毎日毎日 コツコツ コツコツ 松江塾を選んでくれた子達のために何ができるか どうすればその子達が自分の力で楽しく人生を生きていけるか どうすれば どうすれば 考え続けてブログを書いて 毎日毎日コツコツと和文英訳や三語を決めて 答え書いてアップして …

【その語彙で大学入試を戦えるか】国語も英語も語彙はなるべく早く身につけよ!

今日の中2中3ではセンター試験の表論文を扱うと書いた。 そこにある語彙達 環境 境界面 最適 接触 保持 維持 生命 子孫 配偶者 生殖 寒暑 風雨 居住地 逃避 駆逐 摂取 営為 異論 遂行 固有 接点 同種 異種 競合 自己 生存 構成 要件 一義的 担う 協調 さあ…

【浮き彫りになるよ】語彙力・思考力・想像力・作文力の無さが、ね。

三語短文 今日の小4で「ランダム」演習をしてみた。 ランキングテストで出すからね。 そしたらね やはり浮き彫りになるんだよ 語彙力 思考力 想像力 作文力 この差がね。 約2ヶ月間、毎日続けてるからだいぶマシにはなっているし、個々に成長も著しいとは思…

【大人への階段】なぜ頑張るのか

小学生 低学年の頃から習い事や勉強に精を出す子達がいる 特に松江塾はその傾向が強い 習い事の掛け持ちも当たり前だ。 それは中学生になっても同じ。 勉強のウエイトが大きくなり、それが「人生」にも影響を及ぼすことが日に日に実感として強くもなっていく…

【爆裂真島授業】中2中3は「センター試験」をやる

ええ 懐かしのセンター試験 今の共通テストね。 今日はそのセンター試験の現代文を解いてもらう。 一問だけね。 僕も中学受験時代、頻繁に解いていたからね できるできる 語彙さえ強くなれば 大学入試問題も解けるのが国語の良いところ 逆に言えば、語彙が弱…

【良いね】「あ!でも考えたい!」と言った小4たち

ミスった。 問題作成を・・・。 三語短文で小2小3用のお題を小4のペナテストに入れてしまった。 そのお題は 優先・判断・実行 これ。 本来なら試験範囲外だから、採点対象としないところだが、 僕が何も言わずに判断しようとしていたら 「あ!でもこれで…

【小4頑張れ】三語短文の負荷が一番強い学年だ

小4は大変だ。 小5、小6と共通お題だからね。 今日のテストは ①名言・ユーモア・メディア ②挫折・入試・多彩 ③優先・判断・実行 ④台無し・本番・かしげる ⑤適度・竹馬・鬼 ⑥意識・晩年・まさか ⑦えもいわれぬ・用いる・ささやかな である。 これは小4に…

【撮影決定】じゅくちょーの時代

いつもいつも 毎日毎日365日 朝から朝まで24時間 トークが止まる瞬間がないLINEグループがある。 それが 爆裂個人塾長会議 指導ノウハウ 進路情報 科目深掘り 塾経営 プライベート もう何年目だ? 誰一人匿名の人がいない。 塾名も本名も全てみんなお互…

【天使なお散歩】いろいろ話しながら天使とお散歩

出勤前にお散歩 昨日の夕食後、なし子が風呂場で頭皮マッサージ機を使い、感電した話を身振り手振りでしていたという話でゲラゲラ笑いながら。 コンビニで買ったアイスコーヒー片手に。 こういう隙間時間、超大切。 感電なし子のモノマネをする天使が天使級…

【超重要!】「勉強する」とは具体的に何をすることなのか

まずはこちらをお読みくださいね。 お友達の塾長ブログだ 勉強する とは ×を○にすること である。 これは絶対にそう。 さらに僕はそこに一つの考えを付け加えたい。 まず「×」は、子供にとってとてもネガティブなものだ。 門の前まで行ったのに、門前払いさ…

【書くこと】勉強においてかなり大切なことだ

ある凄い塾の塾長が言っていた。 勉強において、書くことは大切 と。 これは大きな刺激となった。 付け加えるならば 思考しながら書くこと これが大事。 どれだけアウトプットできるか。 例えばまっさらなノートの一番上に 「関ヶ原の戦い」 と書いて そこか…

【勉強とは】何をもって「完了」なのか

その日一日の家庭学習 何をもって「終わり」「完了」なのか 量? 時間? 我が家では確か、「できなかったことができるようになったら」という基準だったはず。 これはそのうち我が天使な奥様が書くと思うが。 「できることばかりやってたら賢くならない」 こ…