川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️2ヶ月間、「デジタル母子手帳」を書き続けたら、親として何が見えてくるのか

 

 

夏休みに入る前、ふと思い立って「松江塾ママブロガー」を募集した。

 

そしたら、あっという間に50人を超える方々が手を挙げてくれた。

 

あれから2ヶ月。

 

コツコツと薄皮一枚

 

これが松江塾、いや子育ての根幹だから

 

松江塾ママブロガー達は本当にコツコツ、コツコツ、日々の出来事や自身の過去、想いなどを書き続けている。

 

いつのまにかパパブロガーも誕生日。

 

もうお互いに言及し合い、僕など蚊帳の外?というほどに、皆さん自由に書いているようだ。

 

デジタル母子手帳

 

 

まさにこの言葉に尽きる。

 

日々の記録の積み重ねの中に

 

些細な日常の光景を切り取ったものが、鮮度そのままに残る。

 

受験

 

卒業

 

進学

 

試合

 

なんていう、いろんな大きな節目もある。

 

 

それも記録。

 

写真だって、ただスマホに残っていくだけじゃない。

 

その撮った時の想いだって、全てそのままに残る。

 

 

記憶には残らなくても、記録として残る。

 

 

これ以上の財産があるだろうか。

 

 

今後、松江塾の公式ホームページにリンクを貼り付けていき、

 

 

「こういう素晴らしい人達が松江塾にいるんですよ。」

 

 

と、分かるようにしていく。

 

 

以下、現時点での松江塾ママパパ生徒ブロガー達だ!

 

 

まず題名を見て「お?」と気になった記事を読んでくださいね。

 

そして

 

「なんか、この人の文章好きだなー」

 

とか

 

「あ、うちの子と同じ学年の子のママだ」

 

とか

 

何か気になる記事があったら、その記事をスマホのホーム画面に追加しておくといつでも読めますよっ!

 

 

載っていない方はLINEをくださいねー!