川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-16から1日間の記事一覧

残念だけど、こういう子は松江塾を辞めなければならない。

別に怒ってるわけじゃない。 極めて冷静に判断して、当たり前の大事なことを言うよ。 こういう子とは 「僕の言葉がなんか耳と頭に入ってこない子」 ね。 いるじゃん? そういう人 例えば政治家とかさ、 「なんかこの人の言葉、聞く気にならないし、聞こうと…

松江塾は川越にあるって、川越の人達知ってます?

いまいち川越での認知度が低いんだよねぇ 駅から遠いからかなー。 まず川越に住んでいる小中学生全員に認知されたいよね。 そのために、何をやればいいんだろう。 チラシ? でも今の時代、ポストのゴミと化すからなぁ。 どうしたら川越の人たちに松江塾の存…

超先取り塾に追いつく方法は一つ。

コツコツやるしかない笑 またコツコツか… もう塾名を「コツコツ松江塾」に変えようかな笑

松江塾🆚他塾の熱い戦いがここにある!

別に競ってるわけじゃないけども笑 でも 市場は飽和状態で、さらに少子化だから どんどん老舗塾や中堅塾が消えていく時代だ。 松江塾も頑張らないと。

「毎日音読」を課す塾が増えているから子供達の平均国語力は伸びていくね

松江塾が元祖でもなんでもないさ。 ただ、塾の仕組みとしてやってきたところはそんなに多くはないのではないか。 でもね 今、少しずつ増えてきてるよね。 毎日音読 あと数年したら「それがない塾は存続できない」って感じになるだろうね。 だって、それくら…

指導者が口を揃えて言う言葉がある。

誰かを伸ばそうと思ったら 誰かを成長させたいと思ったら 必ず指導者が口に出す言葉 それが 「毎日」と「コツコツ」 である。 子供を伸ばす魔法なんてない? いや、あるよ。 毎日コツコツやる これよ。

松江塾、芯の強さは日本一

勝手にそう思っている。 というか、かなり強いほうだと思っている。 そもそも ブレるくらいならやってない。 いちいちブレてたら体がもたない。 笑

サラリと書き上げる中1

うむ やりおる。

また一人、「我が子の自学」に悩む…

自ら苦しみに立ち向かう子なんていない。 ゼロ人 である。 ではなぜ松江っ子達は立ち向かうのか。 それは ①やらなければならない時だから 定期テスト 受験 そういうものが自分の背中を押してくれるから。 ②楽しい記憶があるから。 初めて英語を学んだ時。 大…

中学受験を経験した松江塾ママブロガーが学習塾に求めるものとは

それが こちら 経験者の言葉は重みがある。

なんじゃこりゃ!読書感想文完全攻略マニュアルの具体的補足が!

もう… なんだか プロの仕事ですやん… さすが!を超えておるぅ

僕が一番「AKRの授業」を知らないという現実

知らないのよ 見たことないのよ だって、松江塾は文系の僕と理系のAKR この2人が各校舎を行ったり来たりして交互に授業をするから。 だから絶対に見れない。 へー 都道府県塗ったりしてるのねぇ。

「自由」という概念を変える

自由にやってごらん 自由に書いてごらん そう言われて思考停止、行動停止になることは多い。 これ 僕は思うのだ その自由は誰かに見られ、評価されることを踏まえた上で自分にのしかかってくる。 だから何もできなくなるんだ、と。 少し意識を向けると、人は…

ブログを読み慣れている人達は書くのも上手い

最初と最後のフレーズを揃えるなんて 僕にはないスキルなんですがぁ笑 すごい

松江塾ママブロガーが学習塾に求めるもの12

そういえば、泣いてLINEしましたよね笑 そんなに遠くない昔ですね。 でも、100記事 達成しましたね。 報告LINEの文面が踊ってましたね。 よくできました。 よく頑張りました。 偉いです。 何かが変わるのか 何かを変えるのか 自分の人生は一度きり 今は今こ…

僕が保護者「様」と言わない理由

これ、結構驚かれるのよね。 毎日わちゃわちゃとやり取りしてる塾長仲間達にも。 この塾長仲間、もう4年くらい経つのかな。 みんなそれぞれに尖った塾長達ばかりで、 SNSとかでよく見るような 「さすがです!」 「勉強になります!」 みたいな美辞麗句はな…

「どう声かけしたらいいのか…」と迷っている保護者の人たちにぜひ読んでもらいたい「正解」

子育ての永遠のテーマだね。 声かけ 言葉 同じことを言いたいのに、言葉が違うだけで伝わるものは全く違うから。 そんなことは、もうずっと前から 自分が小さい頃から、若い頃から経験してきて分かってるのにね。 親と 友達と 恋人と 旦那と 毎日毎日交わさ…

分厚い「夫の意思」がどう変わっていくのか

むむ 楽しみすぎる「続き」が!

松江塾は小舟から大船団へと

いつだっか 書いた記憶がある。 松江塾は小さな小舟だと。 みんなを乗せて荒波を進んでいく小舟だと。 しかし今 その様子が少し変わろうとしている。 いや 大きく変わろうとしている。 毎日増え続けている、教育ネット界に50個以上の「松江塾」というワー…

パパ目線からの「松江塾を選んだ理由」!

そして何と こちらの方は 松江塾パパブロガー! デビュー作だ!

松江塾ママブロガーが学習塾に求めるもの12

まだまだ続々と! 記事が多すぎて追いきれない? しらーんよー 笑

松江塾ママブロガーが学習塾に求めるもの11

スパッと2項目! でも本質かも。

僕は失敗に対し何も思わない。

ほんと 何も感じないし 何も思わない どーでもいいとさえ思う だって、人は失敗するから。 分かる? 失敗しない人はいないから。 いないんだよ? ただの一人も! こんだけ人間がいて、完璧に見える人達がいてもね 松江塾からは東大だな一橋だの早慶だの そう…

松江塾のモチベーショントークのレベル

他の塾のモチベーショントークをあまり見たことがないから基準が分からん。 んが! しかしぃ! 僕は何よりもモチベーションの価値を知っているから 「あ、今日は授業進めるよりモチベーション上げた方がいいな」 と判断したら 「あのさ…」 と話し始めること…

松江塾ママブロガーが学習塾に求めるもの10

かなーりリアルな意見だ! こちら!

初!保護者の方からの音読提出!

これだから塾は楽しい。 みんなの成長がダイレクトに分かるから。 こちら!

初めて聞く「ハロー通信」なるもの

むむむ 松江塾ママブログが徐々に凄さを発揮し始めてきた。 各家庭の教育の具体的手法 これが何の躊躇いもなくリアルに書かれていく! これは あれかい? 松江塾の塾長真島が 松江塾の仕組みやらなんやらをどんどん書いちゃうから、 それに似たのかい? 笑 …

ちょいちょい出てくる「ねえさん」の影響力のデカさよ!

なし子の同学年の松江っ子を娘に持つねえさん。 こちらの記事から飛べますぅ。 かなり聞くのよ、その名前を。 影響力の大きさに驚くよね。

世の旦那様達、その「一輪の花」を生涯大切に🎵

男は求め、彷徨い、歩く。 今日の糧を探して。 男はそういう生き物である。 暑い日 寒い日 鬱蒼とした森の中を どこまでも続く砂漠を 一歩一歩歩く。 そういう生き物なのである。 ふと、道端に何かを見つける男。 どこかで見たことがあるような しかしその緑…

松江塾ママブロガーが学習塾に求めるもの⑨

ええ 真島、4センチ浮きました。 あと数日で49歳になるおじさんを4センチも浮かせる記事はこちら ↓