川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-20から1日間の記事一覧

「美味しくいただく国語」デビュー

僕の国語は 僕の言語化で文章題の文章をコテコテに煮込みながら 楽しみながら 笑いながら一緒に読む感じ。 線引いたり、分析したりしない。 国語が本当にできる人は、そんなことをやらないから。 国語ができる人が、国語ができない人たちのためになんとかノ…

大人にも響く「小石の話」とは

まずこちら。 小4の授業で話した「小石の話」のことである。 ホワイトボードに小石を書き、淡々と話した。 すごく大事な考え方だ。

今日は深谷のアウトレットに🎵

突然の雷雨だが、問題ない。 雨が降る前からカフェでチロチロと仕事してたから。 結局、なし子に頼まれていたビニール傘を一つ買っただけ。 いつものルーティーンをせっせとこなす真島夫婦。 どこにいてもいつでもやっていることは同じ。 喋って笑ってコツコ…

失敗は謝る

親子でも失敗したら謝る。 「ごめんね」 って言葉にする。 親がしっかり謝れると、子供もしっかり謝れる。

子育てがうまくいかないのは、あなたが「子供様」に育て上げた成果だ

子育てについて夫婦で話し合っていると 必ず行きつくのが 「結局は親次第」 「子供様」 という二つのワードだ。 グサリと刺さろうが 落ち込もうが イラつかれようが 僕は構わず書く。 真理だからだ。 子供が何かを嫌がるのは 嫌がると何かメリットがあったか…

松江塾保護者の中に…王様がいた話

官僚 医師 首長 議員 弁護士 船長 社長 先生 SE 教授 松江塾の保護者の方々は、本当にいろいろな職業や地位の方がいる。 しかし まさか 「王」 がいたとは!

負けなかった親に拍手

負けてなるものか ここで負けて何が親か 覚悟決めて立ち向かうことは 必ずみんなを成長させる! こちら

「自学の正体」とは

我が天使な奥様 本来、コツコツとブログを書くタイプではない。 言語化モンスターだが、いつも目の前に僕がいるから どうしても「会話」でその言語化を発揮するタイプ。 でも、僕が寝た後でコツコツと書いてくれるんだよね。 今回は「自学の正体」について …

神記事を書くコツ

昨日、我が天使な奥様に質問されて答えたことだ。 僕のように活字中毒の人間にとって、活字とは 自分の好きなようにカスタマイズできる武器 映像だと、その刀は映し手の意図によって固定化されてしまう。 しかし活字はどうだ。 その刀の鞘の部分だけを500文…

「小石の話」はいずれ公開するかな

どうしようかな 公開しようかな しないかな 子供なら、誰でも分かる「小石」に秘められた力 想像力と確信を子供の頭に咲かせる話だ。

思いが見えにくい子もいる

僕も多分そう。 文からはどのように感じるか分からないが 僕は思いが表情にあまり出ないタイプかも。 生徒の前に立つと僕は「真島先生」になる。 それは僕とはちょっと違うキャラ。 本当の僕は 何考えてるか分からないと言われるタイプ笑 でもね 間違いなく…

三語短文、工夫が大切ね。

何のための三語短文か。 それは ○言葉と言葉の繋がりを考えること ○新しい言葉を増やすこと である。 雨 と 降る は知っていても 「雨降り」は知らないかもね。 そういう言葉を入れていく。

人の振り見て我が振り直せ

成功も失敗も 自分の脳内に情報はたくさんあったほうがいいのさ。 情報が多いと迷う? いやいや そんなことはない。 取捨選択 分かるよね?

「絵を描くこと」を拒否る子供達

なんかね、絵を描かなくてもできるってことが凄いって思ってるみたいだよね。 絵は勉強じゃない、とかね。 そしたらさ 「東大 図形 数学」 とか 検索して、こういう画像を見せてあげたらいいさ。 「東大の問題、絵を描いて考えてるんだね。」 って言いながら…

子供が見ているものを見る

反抗期 いずれ必ず来る反抗期 怖いよね でも 想像もつかないよね 安心してね、必ずくるから。 多かれ少なかれ、必ず。 そうなる前にすべきこと それは 「子供の見ているものを見る」 ってことね。 子供の考えること、感じることは 必ず子供の見たものの中に…

松江塾の中1はここまで来てるよ

昨日の毎日和文英訳はこれ そして、今日の毎日和文英訳はこれ 毎日、毎日、毎日 そしてこれはまとめてペナテスト化。 合格できなければ追試。 楽しい授業 毎日授業 毎日音読和訳 そして 毎日学んだことを少しずつ戻ったりしながら復習、復習。 松江塾は速い…

松江塾ブログ、全部読めない!という方へ

読めなくて当然ですぅ そもそも、僕の脳内垂れ流しブログなのでぇ 読めないことが大前提ですぅ ただ、そこから感じてもらいたいのですぅ 塾に全振りした男の脳内は こんな感じになってるという現実を。 中途半端にやってる塾講師と 一緒にして欲しくないので…

幼年期の勉強は、とにかく工夫次第!

まずはこちら え?そんなことでそんなにスムーズに? みたいなことがたくさんある。 人が何かを分かるってときは 自分の中の経験や記憶と一致したときだよね。 2+3は分かるのに 〆 $#は分からないでしょ? それと同じ。 幼年期の子達はこの経験が大人と…

僕の、松江塾の全ては3万記事の過去ブログにある

全て瞬間保存してきた僕の脳みそ 思考 行動 全てはそこに。 つまり ここに。 膨大すぎて読めないはず。 そもそも人の経験や脳内など、全てを知ることはできないのと同じ🎵 どこかで誰かに届くといい。

国立小学校を目指す人に!

読んでもらいたいシリーズだ!

今日も元気にGoogle砲!

どういう仕組みでGoogleに取り上げられるのか ちっとも分からないが たまーにズドンとやってくるGoogle砲!! 当然、アクセス数は上がるのだが そのために必要なのは 手数を多く! である。

「言うのはタダ」ほんとそれ

まずこちら お金は大事。 子供と同じ、大事なもの。 大事なものは「好き」と公言。 誰も文句なんて言わないのさ。 僕は… 我が天使な奥様が好き。 もう、ずーーーーっと昔から公言してる。

成功してる人が言う同じ言葉はこれ

何もビジネスやスポーツでモンスター級に成功してる人のことじゃないよ? でも 明らかに普通に大学から就職なんて道じゃ考えられないようなものを手にしているような人たちがいるね。 僕の周りにもいるよ。 今度クルーザー買うんだってさ… ひぇ… でね その人…

天使に夢中な日曜日

おお? もしかして 今日は48歳最後の日曜日ではないか! 今後の僕の人生で、一番若々しさに満ち溢れた日曜日ってことだ。 今日は天使とドライブ。 たくさん話そう。 そして たくさん歩こう笑 アウトレット好きな真島夫婦 いろんなお店でいろんなものを見て…

事件が「疑問文」「否定文」で起きる理由

毎日和文英訳 ここ最近は保護者の方々の見ている前でやるように言っている。 順調に正解を書く日があると思えば、 「ええ?」 と目を疑いたくなるような文を書くる日もあるはず。 これを「事件」と呼ぼう。 さて そんな事件は、決まって疑問文や否定文で起き…

小石効果

うん すごく大事 あの小石の話、実はそれぞれもっと具体的なものを織り交ぜて広げられるよね。

松江塾低学年本科は必要な力全てを鍛える

読む力 考える力 堪える力 粘る力 閃く力 覚える力 全てを鍛える休み時間なしの85分間! 今の仕組みを考えだした我が天使に脱帽。 まあ、ゲラおとなし子にやっていた家庭教育そのものだけどね。

松江塾低学年本科は必要な力全てを鍛える

読む力 考える力 堪える力 粘る力 閃く力 覚える力 全てを鍛える休み時間なしの85分間! 今の仕組みを考えだした我が天使に脱帽。 まあ、ゲラおとなし子にやっていた家庭教育そのものだけどね。

松江塾は、誰もよく分かんない感じで前に進むのが日常

松江塾の全てを把握している人は… 誰もいない笑 僕だって分からないことだらけだ。 だからアルバイトの子達に聞くことも多い。 静脈認証のセコムがリセットされ、バイトの子達がコツコツとみんなの認証登録をしてくれているが 僕がまだ登録されていない笑 だ…

神脳の持ち主達の言語化を松江塾生のために引き出してくれるママブロガー爆誕

いやー もう連続神記事確定だな、こりゃ。 東大生達が親になり、子育てを通して感じた「受験につながる勉強」というものに対する考え方を インタビューアーとして引き出してくれる松江塾ママブロガー。 聞きたくてもなかなか聞く機会がないよね。 しかも、聞…