川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️中1にとって受動態は難しいのか

 

今日から中1英語は受動態に。

 

英語はさっさと終わらせて、英単語と長文読解の世界にシフトしたいから

 

だからサクサク土台作りに励む。

 

さて、その受動態

 

かつては中3単元であった。

 

それが今では中2のラスト単元になっている。

 

 

どちらにしても、「中学英語の後半」という位置付けである。

 

 

なぜ、後半に持ってくるのか。

 

僕としては不定詞のほうが後半であるべき、とも思うのだが。

 

 

世に出ている受動態の説明の多くは「ある同じ手法」を使っているんだ。

 

しかし

 

 

納豆英文法では、その手法を使わない。

 

 

つまり

 

 

中1の初期レベルで理解できるんだよね。

 

 

不規則動詞?

 

 

現中1は、夏休みの間に一日も休まずに必ず一覧表を音読したからね

 

 

染み付いてるから、大丈夫🎵