川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️さあ、もがけ、苦しめ

 

中3の北辰が返却され

 

塾としての平均値は「まずまず」と言ったところだ。

 

しかし

 

一人一人、それぞれの想いはいろいろだろう。

 

上がった子、変わらなかった子、下がった子。

 

 

何を思うかはそれぞれだ。

 

 

5教科の偏差値を超えた子が4人に1人という状況も

 

 

70.5

 

なら

 

「あと少しで71だったのに」

 

と思っている子達もいるのではないか。

 

 

北辰テストはその標準偏差からだろうか、70を超えるのがとても難しい。

 

 

全科目70超え、なんて子は埼玉でも数十人しかいないのではないだろうか。

 

 

それだけ数字を出すのが大変な模試だから

 

 

結果としての数字に一喜一憂するのはダメね。

 

 

「悔しい」

 

「なぜなんだろう」

 

と、もがきながら問題に再度向き合う姿勢が大事よね。

 

 

まあ、もがきなさいよ。

 

 

苦しみなさいよ。

 

 

「鉄版のような壁」を感じなさい。

 

 

その壁は、「誰か超えさせて」なんて気持ちで待ってても

 

誰も何もしてくれないよ、

 

 

 

自分で超えなさい

 

 

どうすれば超えられるのか

 

 

考えて、行動しなさい。