川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-12から1日間の記事一覧

高校生、勉強時間ランキング( 11月11日)

船橋芝山 12時間20分 明和 4時間32分 膳所 3時間48分 小松川 3時間25分 川越 3時間20分 川越女子 3時間10分 松山 3時間5分 川越 3時間 川越 3時間 星野 2時間50分 東農大三 2時間30分 坂戸西 2時間 栄東 2時間 城西川越 2時…

生徒の自学力を信じる辛さ

ぶっちゃけ、超トップ層が誕生しにくいよ。 偏差値75!! とか 埼玉県1位!!! とか そういう超絶上位の子は それぞれの自学力任せにすると 生まれにくい現実がある。 例えば今回の北辰第6回 科目ごとの上位者(偏差値60以上)を書いてみる。 42人…

松江塾と同じ塾を作ると危険

松江塾は 極めて自学時間の多い塾だ。 他塾から転塾してきた場合、 結構な確率で驚くだろう。 「こんなに授業しないもんなの?」って。 はい。 驚くほど授業しません いや、違うな これだと自習塾だと思われる笑 例えば中1の場合、 1週間に5日、塾に来る…

「確実に受かる!」からどれだけ頑張れるか。

今年の中3 今の時点で 浦和 浦和一女 大宮 市立浦和 川越 川越女子 この埼玉県トップ公立高校を志望している子が 23人いる。 中3在籍生の半分以上だ。 そのうち、今回の北辰で合格圏内に入っている子は 17人。 合格圏に入っていない6人は もうここか…

7人・・・

北辰テスト第6回 5教科の偏差値が 69.8 69.8 69.5 69.5 69.4 69.2 69.1 なんと7人も 69以上70未満の子がいる。 まあ、別に志望校の合格ラインには届いているのだが、 それでも 70という数字の達成感を味合わせてあげたかった!!!!! なん…

根性としか言いようがない

ある中3生 6月の時点での偏差値は 59 に届かない数字 だった。 その後、黙々と 本当に黙々と頑張り 今回、 69を突破! 半年で偏差値を10 以上も上げてきた。 しかも、一度も下がることなく!である。 この生徒の性別も志望校も明かさないが とんでも…

よしっ!61!!

北辰テスト第6回! 5教科平均偏差値は 61.0!!! 70以上 2名! 65以上 10名! 60以上 12名! 55以上 9名! 50以上 6名! 50に届いていない者が3人いるが 全員49以上である。 あとちょっと!! がむばるべし!

水没しない家

今日の午後、引き渡しだった。 ということで 何だか久しぶりの記事更新! 引き渡し直後、シャッターが開かない!という不具合が・・・笑 まあ、いいよ。 問題ない! 水没する地域にないってだけで もう多少のことには目をつぶるから! 笑 でもね 引き渡しが…

【動画】高校選びの参考になるかな?

我が息子は公立男子校 我が娘は私立女子校 いったい、どんな雰囲気なのか 公立と私立のお金問題とか 別学のメリット、デメリットについて 我が子を通して感じたリアルを 語ってみた。

「ムスメズ」が気に入った

松江塾の保護者の方で 娘たちを 「ムスメズ」 という表現で話す方がいる。 この言葉が妙に気に入った♫ なんだろか 娘S と、 単に複数形のSをつけて それをカタカナ表記しただけなのだが。 口に出して発音してみると 妙にもっちりとした言い心地。 子音だけと…

反抗期潰し

我が天使な奥様と さっき話した ホヤホヤの話。 プレの様子の話をしてて 年長さんの子がやたらと賢いというところから 生徒たちと話すときの言葉遣いの話になり そこから 「反抗期を潰す方法」に到達した。 夫婦ラジオで語ったかな? まあ うちらのエンドレ…

自学力の副産物?

最近は9時前に起きてきて 何の銘柄が上がっただの 下がっただの 株が面白くて仕方がなさそうなゲラお。 ちっとも分からないが、面白いんだとさ。 世界中のニュースにアンテナを立てて 何やら急速に賢くなってる気もする笑 まあ、少額だから楽しめるかもしれ…

川高一位へのインタビュー

さて 今日は 川高学年1位を取った子へのインタビュー動画を撮ろうと思う。 夕方の小学部授業、僕は今日ないからね。 何聞こうかな♫ てかね この子は 浦和に行ってても 学年1位を取ったと思うんだ。 そのレベルの子。 どんな答えが飛び出すか 実はぼくが一…

親という身勝手な生き物

子供に価値観をすり込んでおきながら 子供に限られた選択肢を与えておきながら 子供の背中をグイグイ押しながら 「あなたの夢だから応援してるんでしょ?」 と言う。 ああ、親という生き物は なんと身勝手な生き物なのだろう。 親だから、子供の夢を応援する…

誰なんだろう笑

僕はブログをtwitterにもあげている。 リンクをそのまま、ね。 それに対し ほぼ必ず「いいね」をしてくれる人がいる。 とても嬉しい♫ 激しく嬉しい♫ やる気出る! 誰なんだろうね お花のアイコンだから女の人なんだろう… 僕の中では 「全巻さん」 という認識…

一緒に歩んでいきましょう!

僕が毎日、何回もブログを更新する理由 それは 一緒に歩む感覚を持って欲しいから というのもあるのかなー って思う。 更新頻度の低いホームページやブログって なんか止まってる感じがしない? あれー、最近更新がないなー って。 あの逆の感じを出していき…