川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-25から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

最近、子どもたちに大きな変化を感じます。 ○集中力がなく、ソワソワしていた子に落ち着きがでてきた。 ○人の話を聞く姿勢が良くなってきた。 ○色々なことに興味を向けられるようになっている。 ○何をすべき時か、メリハリがつけられる。 などなど。 あげれ…

頑張る子にしたいのなら

頑張る子が一人でも多く周りにいる環境を選ぶべきだ。 人はそれほどに周りの影響を強く受けるのだから。 頑張る子達についていけない? だから少しペースの緩いところにする? それで浮上したという子を 聞いたことがない。

浦高Aランカー!

高1の子が校内実力テストでAランカーをもぎ取ってきた! あと少しでSランカー!という位置ね。 やるじゃん♫ 英語、1学期は「低迷するか?」と不安にさせたが、毎日毎日キッチリ音読を出してくれるしね。 やるやん♫

「不動の1位」がいちゃいけない

これはあくまでも塾の先生からの目線ね。 その塾内で、不動の1位がいるようなら それは、その1位の子に天井を作ってしまってるってことだから。 なんなら、常に1位が入れ替わるような状態が望ましいよね。 お互いに切磋琢磨し、高め合う環境こそみんなが…

ちゃんと伸びていくんだね・・・

学年ごとに、全国平均との差を書いてみたい。 これを見ると、いかに松江塾で頑張っている子たちがちゃんと成長しているか分かるはずだから。 (内の数字は全国平均との差ね) 国語 中1 64.5( + 6.7) 中2 69.1( + 9.5) 中3 72.3( + 12.6) 数学 中1 74.8( …

中3育伸テスト、夏の頑張りはどうだったのか!!!

8月実施の育伸テストが返ってきたね 北辰と違い、全国模試なので偏差値は低く出る感じだね。 ということで、全国平均と松江塾生との差を書いてみよう。 5教科 全国平均 281.5点 松江塾生 386.5点!!(全国+105点) 3教科 全国平均 165.4点 松江塾…