川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「ブログ集客は古い」は本当か

 

多分、「歴史がある」んだよね。

 

ブログって。

 

もう20年くらい?かな。

 

 

塾って学ぶ場所だから、文章や文字がつきもの。

 

塾との親和性がとても良いんだよ。

 

だから塾業界とものすごーくマッチしたんだろうね。

 

だからとてもたくさんの記事が書かれた。

 

 

良い記事も悪い記事も。

 

 

そういう繰り返しや蓄積が「もう古い」なんて意見の登場のきっかけになったと思うのよ。

 

 

確かに「歴史が長い」は「古い」になりそうよね。

 

 

でもね

 

僕にとって、そんなことは多分大した問題じゃあない。

 

 

書いた記事がどんどん埋もれていくのとかも

 

どうでもいいんだ。

 

 

昨日の朝書いた記事は、もう30件くらい前になってるでしょ?笑

 

 

おそらく、1日1記事とかなら読まれたはずが

 

ガンガン更新することで読まれないこともあるだろうね。

 

 

 

でもね

 

 

松江塾のブログはそれでいい。

 

 

僕の脳内直結だから。

 

 

 

「え?なんでこんなにアホみたいに頻繁に更新するの?」

 

 

 

って思われるくらいでちょうどいいんだよ。