川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-29から1日間の記事一覧

まだ1年経ってないのにね

今日の中1英語は 松江塾オリジナルの「自学練習」の時間にした。 最初にそのやり方を指導して。 僕はその後、あることに注意しながら教室を眺める。 何人かには指摘をし、 45分間の自学練習を終了した。 自学力にはプラスの自学力とマイナスの自学力がある…

地元の悪友

今、中3が自学しているC館にいる。 相変わらず僕の出る幕は1秒もない。 黙々と 粛々と 黙自学に打ち込む中3たち。 ちょっと隣の部屋に行ってみると 栄東、川高の5人がこれまた黙々と自学をしている。 この子達 どう考えても「地元の悪友」なんだよな。 …

「スンッ」として前に進む

栄東 川越東 西武文理 淑徳与野 大宮開成 城北埼玉 狭山ヶ丘 城西川越 星野 これらの私立高校は埼玉県以外の人はそれほど知らないとは思うが 早慶上理GMARCHに数百人が合格するような進学校である。 今年はこれらの私立高校のレベルが松江塾史上最も高い。 …

私立高校合格速報更新!

とりあえず、今現在の途中経過ね。 栄東 栄東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 西武文理 城北埼玉特待 城北埼玉特待 城北埼玉 大宮開成 拓大一高 狭山ヶ丘特待 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星野 星…

どこやねーん!!

連日、聞いたこともないような大学の資料がジャンジャン届く。 個人情報ダダ漏れじゃんかー!! と思っていたのだが 聞けばなし子、 図書カード欲しさに手当たり次第資料請求しているそうだ。 何校か請求すると500円分?とか貰えるらしい。 あいつめ…

終わりがないから楽しいのさ

子供が産まれたね 首が座ったね 寝返りうったね ハイハイできたね 立ったね 歩けたね 喋れたね トイレできたね スプーン使えたね 言葉が増えたね お着替えできたね 幼稚園行けたね 友達できたね 小学生だね 中学生だね 定期テストだね 模擬テストだね 高校受…

怒る「かもしれない」先生

なるほど AKRの記事によると、生徒達は僕を怖いと思っているようだ。 実際に怖いかどうかは別として 生徒が怖いと思っている以上、怖いのだろう。 大半の生徒達にとって、 怖い先生というのは「怒る」先生なんだと思う。 では 松江っ子達 僕に怒られたことが…

(再掲)川越南、所沢、松山!徹底比較!!

三校とも偏差値60だ。 川越なら川越南、 西武線に乗るなら所沢、 東上線で降るなら松山 倍率は 川越南 > 所沢 > 松山 こんな感じだ。 www.matsuejuku.com 入り口の偏差値はほぼ同じでも 出口は結構な違いがある。 さて さてさて いろいろ考えることはあ…

【閲覧注意】真島家のクソくだらない昼時の会話

我が家にはオンライン大学生がいるので もう一年間くらい昼ご飯は3人。 僕 天使な奥様 ゲラお この3人が集まって、くだらない話にならないわけがない。 ずーーーーっと喋ってる。 ずーーーーっと笑ってる。 ずーーーーっと突っ込んでる。 そんなランチタイ…

(再掲)大宮高校の女子と浦和一女の子、どっちが凄いの?

面白い過去記事を発見。 大宮高校の女子のみの進学実績データから 「女子のみの比較」ができている。 偏差値はほぼ同じ 違いは共学か女子校か、だけ。 さあ、どうだ? www.matsuejuku.com

(再掲)浦和高校と大宮高校の実績比較

なんだかんだ言って、一番興味があるのはこの記事だよね。 埼玉男子にとっては。 埼玉の頂点、浦和高校 埼玉最高偏差値の理数科をもつ大宮高校 男子校の浦和高校 共学校の大宮高校 浪人の浦和高校 現役の大宮高校 走る浦和高校 走らない大宮高校 泳ぐ浦和高…

(再掲)浦和高校、川越高校、徹底比較!

これは関心がある人が多いはずだ。 www.matsuejuku.com ちなみに、こんな感じで過去記事を再掲していくが 全部を再掲することはできない。 だから興味のある高校があればメールください。 もちろん過去にその高校の実績を調べて書いていれば、の話です。 maj…

(再掲)市立川越か松山女子か

偏差値55前後の子達が悩むところだね。 記事の中でも書いているはずだが、 市立川越の倍率が出るたびに迷う。 そんな比較記事だ。 この両校を「大学進学」という観点から比較している記事は 滅多にないはずだ。 参考にしてもらいたい。 www.matsuejuku.com

(再掲)市立浦和か川越女子か

次はこれまた毎年迷う子がいる 市立浦和と川越女子の比較 www.matsuejuku.com

(再掲)浦和一女と川越女子との大学実績比較

公立入試まで残り1ヶ月。 正直まだ出願先を迷っている人たちもいるだろう。 その迷いの原因は「大学進学実績」ではないだろうか。 もちろん、進学する高校による加点というものは 大学受験には存在しない。 指定校推薦枠の違いはあるが 迷うくらいの志望校…

今日は星野の合格発表

午後2時だね。 今年は何と「16名」が星野を受験している。 もちろん過去最高である。 中でもトップである「女子部Ⅲ類」が最大派閥。 偏差値70の難関コースだ。 さて さてさて 星野の発表が終われば、埼玉の子達はいよいよ公立受験に向けて「待ったなし…

すんごい空間

昨日のB館2階は凄かった。 B館2階は中2の専用校舎である。 木曜日は中2の唯一のオフ日である。 しかし B館2階の大教室には4人の姿が。 中学生2人と大学生2人。 この中学生2人は 何と過去に「同時に学年1位」をとった2人である。 いつも2人一緒にいて …

Unit1が地獄絵図・・・

新中1の英語について 一番最初の「Unit1」が大変なことになっている。 なんと! be動詞 一般動詞 助動詞 この3つの動詞が全て同時に出てくるんだ・・・ これがどれだけ大変なことか分かる? 「一気に全部終わるんだから楽だし早いんじゃない?」 って思う…

SS 70超えが6人!

中3生、最後の北辰結果が出た。 5教科の平均偏差値が64.1というのは昨日書いたが 5教科の偏差値70を超えた子が6人! これはこの学年としては最高だね。 そもそも最後の北辰は受験者が減る。 単純に、意識の高い子だけが受けていると考えられるので そ…

子供のほうが肝が据わっているものだ

この時期になると中3の保護者の方々から実に多くの相談を受ける。 多分、今週だけで8人?かな。 松江塾は僕らと保護者の距離が 普通の塾よりもかなり近いと思っている。 相談だけじゃなくて、 「愚痴を聞いてください!!」 みたいなものも多いから。 結構皆…