川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-15から1日間の記事一覧

⭕️美味しくいただく慶應義塾

中3国語は今日から慶應義塾の問題へ。 覚悟して調理しようとしたら 普通に面白かった🎵 渋幕に比べるとかなりシンプルで読みやすい。 しかし 問題の癖が強そうだ。

⭕️塾生の67.5%が偏差値60を超えた

偏差値の分布として、 60以上は約15%である。 しかし今回の北辰第4回では 40名中27名が偏差値60を超えた。 在籍生の67.5%である。 オンラインとか対面とか 1ミリも関係なく みんな自学でこの結果を出す。 これが松江塾だ。 どの塾で、どういう方…

松江っ子🆚全県平均点!100点以上差がついた!

今回の北辰ね。 文系単科の子達はかなり上の数字を出しているので、実際にはもっと点差はあるけども。 国語 松江塾 63.8 埼玉県 48.0 松江塾の15.8点勝ち! 数学 松江塾 66.1.点 埼玉県 43.8点 松江塾の22.3点勝ち! 社会 松江塾 75.9点 埼玉県 52.7点 松江…

⭕️偏差値70オーバー10人の原動力は「美味しくいただく国語」である

こんなに夏明けの結果が伸びたことは過去になかった。 上位陣の伸びは著しい。 これは 美味しくいただく国語 で文字情報に対する思考の食いつき、踏ん張りのレベルが上がったからである。 もともと、上位に来るような子たちは語彙が厚い。 だからその思考の…

⭕️ぬおっ!

こ、これは…

⭕️小4男子は人間1年目

よく生徒たちに言う。 小3までは言葉を喋れる猿だ、と。 学校で先生がそんなことを言ったら誤解されて大問題にもなりそうだが 松江塾では明確な意図と仕掛けを持って堂々と言う笑 猿と人間の差 しっかりと深く思考できるか否か である。 そして、この進化の…

⭕️ポジティブな人には○○の存在がある

周りにいるよね? どう考えてもめちゃくちゃポジティブな人。 そういう人を見るとさ 「ああ、自分とは違う…」 って思うよね。 でもね 生まれた瞬間から完璧にポジティブな人なんていないのさ。 もしいるとすれば 何も考えてない人 なんじゃないかな笑 何か頑…

⭕️日々進化とは、変化の中で起きる偶然である

僕は中身が若いと自覚している。 精神年齢が低い、とも言えるが 何かいつも後ろから背中を押されるように新しいことをやってみたくなる性分のようだ。 結果を求めてなのか それとも、その行為自体に満足を感じるのか よく分からないが。 人生はとっくに半分…

⭕️「間違い」は宝よね

間違えた問題につく「❌」は 嫌だよね その時の自分を全否定されるわけだから。 子供だって、それは嫌だと思う。 だから こんなふうに「❌」ではなく「⭐️」の印をつけたら? なんて、こんなひと工夫で多分子供は大きく変わる。 間違え一個につき、お菓子一つ …

⭕️生徒たちよ、その悔しさを超えていけ

北辰テスト 育伸テスト 定期テスト 全県模試 いろんな「結果」が目の前に現れ出でる。 達成感もあり、嬉しくもあり、悲しくもあり、悔しくもあり、絶望もある。 僕はもう慣れに慣れてしまった。 我が子の成績や合否すら 「へー」 で通過できる笑 羨ましいで…

⭕️世の男性たちよ

男はよぉ 女の人には勝てねえのよ 絶対に 勝てないのよぉ 分かる? 特に、ママになった女の人はねぇ 男の数百倍の「肝」と「忍耐力」備えてんだわぁ。 出産の痛みを男に味合わせると、ほぼショック死するとか聞いたことあるでしょ? 職場で上司に文句言われ…

⭕️子供達よ、母の怒りを超えていけ

子育て 怒らない親などいない。 笑顔でコーヒーカップからコーヒーを楽しみ 庭の花を見つめていると 2階から降りてくる我が子。 「終わったぁー!」 「あら、もう終わったの早かったね」 「もう大変だったよ。先生、超たくさん宿題出すし。テストもあるんだ…

⭕️定期テスト前のセルフ爆裂

そんな言葉も、もう松江塾の当たり前だ。 3学期制の学校 2学期制の学校 バラバラだからね。 順位が出たら出なかったりもするし。 松江塾は全部の授業が録画され、みんながいつでも見られるようになってるから 数週間授業を受けなくても追いつけるんだ。 こ…

🔵ずっと「チャレンジする親」でありたい

なんでもいいのさ 資格でもいいし 世界探訪でもいい DIYだって最高じゃん とにかく、いつも「何か」に目を向けている親でありたい。 下を向いている親じゃなくて いつも前を いつも上を 何かを探し求めてたっていいさね そういう親であり続けたいよね。 僕は…

⭕️昨日小2に話したこと

目の前の問題 一見すると難しいように見える。 ちょっと考えても、確かに難しい。 こんな高い崖に見えるイメージだ。 でもね その問題は、ちゃんと答えがあるんだ。 つまり、崖の上に行けるんだよ。 よじ登る? 切り立った崖を? いやいや そんな必要はない…

⭕️10日で3.5キロ痩せた

1日8時間だけ食事OKダイエットを始めてから 10日で3.5キロ痩せた。 全く辛くもなく。 食べたいだけ食べてるのに。 身体の好不調をあまり実感しないタイプなので、 その点に関しての自覚は全くないのだが 数字は確実に動いている。 このままゲラおと同じ…

⭕️「受験生」という言葉が建前でしかない地域もある

僕は日本全国に知りたいの塾長がいる。 するとね 見えている「受験生」の姿が地域によって随分と違うことも分かるんだ。 地域トップ校でも入試倍率が「1」に近い地域とか。 大して勉強しなくても希望の高校に行けるってなれば そりゃ勉強なんてしない。 当…

⭕️阪神優勝!なのか…

昨日の真島家 「阪神、優勝したんだってね」 「あー、そうなのね」 だけで野球の会話、終了。 誰も特に興味なし。詳しくもない。 話題はゲラおが大学で聞いてきた講演会のことに秒でスライド。 就職後、自分がどの部署に配属されるかにしか興味がないようだ…

⭕️さあ、もがけ、苦しめ

中3の北辰が返却され 塾としての平均値は「まずまず」と言ったところだ。 しかし 一人一人、それぞれの想いはいろいろだろう。 上がった子、変わらなかった子、下がった子。 何を思うかはそれぞれだ。 5教科の偏差値を超えた子が4人に1人という状況も 70.…

⭕️「ブログ集客は古い」は本当か

多分、「歴史がある」んだよね。 ブログって。 もう20年くらい?かな。 塾って学ぶ場所だから、文章や文字がつきもの。 塾との親和性がとても良いんだよ。 だから塾業界とものすごーくマッチしたんだろうね。 だからとてもたくさんの記事が書かれた。 良い記…

⭕️「not as 〜 as …」は染み込まない

これね まー、面白いように染み込まないのよ。 今は中1の9月。 毎日和文英訳にちょこちょこ登場させて、ようやく染み込むのは2ヶ月先くらい?かな。

⭕️Mr.M、なんか知ってる気がする…

全くの匿名アカウントだと思ってた。 すごい手腕だけど、上手に表と裏を使いこなしてるなー、と。 でも、知り合いのX?Twitterで その裏の顔が暴露されてるのを見て あれ? なんか、知ってる人と同じ名前かも… とか思った。 よく分からないけども。 まあ、塾…

❤️臨機応変の正体とは

子育てにおいて 親がブレないのは大事。 でも ガチガチの岩じゃダメなのよ 臨機応変じゃないとね。 でも、それが難しい。 でもね その答えはこちらに!

❤️オール5の取り方

特に中学受験をする人たちは 内申点を嫌いがち。 でもね 社会に出て強いのは、誰? ってことよね 内申点、大事よ。 こちら!!