川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その塾からトップ校を目指してはいけない

 

これやって

 

これ繰り返して

 

これ覚えて

 

テストするよ

 

もう一度覚えて

 

次はこれ、

 

終わったらこれね

 

まとめてテストするよ

 

まだまだあるよ

 

次はこれ

 

そしたらはい、これ。

 

丸つけするから持ってきて

 

どこまで行ったかチェックするよ

 

あの子に負けてるよ

 

はい、じゃあ次はこれ

 

いいじゃん

 

速くなってきたよ

 

じゃあ、これ。

 

1回目よりも速くなったじゃん。

 

正解数も増えたし

 

そしたら、はい、これやって。

 

つぎはこれ

 

あ、これも。

 

はい

 

はい

 

いいねー

 

んで、最後はこれ

 

ここまでのテストするよ

 

間違えたところをはい、これ

 

繰り返しが大事だよ

 

はい、これ。

 

次、これ。

 

いいねー、自分で頑張る力ついてきたよ

 

 

 

 

 

…って塾

 

 

 

成績は上がるよー

 

 

 

もうね、ギュンギュン上がる。

 

 

良いコーチが横にいるからね。

 

 

 

そしてトップ高に進学!

 

 

 

やった!

 

 

目標達成だ!

 

 

塾のおかげだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、トップ高の下位に定着してる子達は

 

 

ほぼ例外なくこうやって中学生の頃に塾通いしてた子なのよ。

 

 

 

受かるためにはこれをやる

 

 

というノウハウを受け取る代わりに対価を払う。

 

 

 

当たり前のことに思える。

 

 

飲食や物販なら当たり前だ。

 

 

手に入れるためにお金を払う。

 

 

払ったから受け取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく考えてね

 

 

 

 

 

 

トップ高に合格するための知識やノウハウを手に入れるのか

 

 

 

どこの学校でも自分で判断して学んでいく力を手に入れるのか

 

 

 

 

 

ねえ

 

 

 

何のためにその学校に入るの?