川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【文系のハードル】小5がテスト前に言った言葉

 

「なんか最近、文系のハードルが高い」

 

と小5たちが言った。

 

確かにそうだと答えた。

 

毎日和文英訳から10題を出題。

 

①木の下にいるあの少年は太郎ですか。

②太郎と花子はピアノを弾かない。

③彼はいつも忙しいです。

④彼は何冊の本を持っていますか。

⑤一生懸命に英語を勉強しなさい。

⑥彼女は私たちの先生ですか。

⑦はい、そうです。

⑧良い選手でありなさい。

⑨あなたは昨日忙しかったですか。

⑩彼には5人の友達がいる。

 

 

この10題だ

 

さらにそこに英単語も。

 

best

lucky

subject

sweet

stand

art

homework

sleep

lunch

lake

aunt

tomorrow

check

hot

cold

breakfast

Chinese

song

sunny

king

cut

 

 

これの意味を書く。

 

 

毎日毎日コツコツやっていることを1週間分まとめてテスト。

 

結構大変だと思う。

 

でも

 

 

どうせ塾に通うなら

 

どうせお金払うのなら

 

何かしらの成長がないと意味ないよね?

 

 

 

松江塾は、各学年のトップの子が

 

自学で東大にいく塾だ。

 

 

これが少しずつ「トップの子たち」になっていく。

 

 

基礎ばかりだけど

 

雑談ばかりだけど

 

 

年々、この傾向は強くなっている。