川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-19から1日間の記事一覧

ブログはね何がバズるか分からんよ?

自分の脳みそなんだ。 だから 脳内にあることを瞬間保存するために言語化ね。 なんでもいいんだよ。 何がバズるかなんて誰にも分からないしね。

松江塾バッグ…

そろそろ在庫が… なんとかしないと!

いつしか大人になっていくみんな

きっとこれを読んでいる保護者の方も、 自分がまさか人の親になり、日々頑張るようになるなんて 思っていなかったのではないか。 みんな楽しい高校生生活を過ごし 友達と馬鹿騒ぎした大学生生活を送り そうやって気がつけば就職し、そして誰かと出会い、分か…

みんなで笑顔の教育ママになろう

松江塾ママは 教育ママである。 世間一般でこれまで作られてきたネガティヴなイメージの教育ママではなく 僕やAKRの授業を一緒に受けて 「いや、これ、塾かよ!笑」 とツッコミを入れながら それで… 2023年春の進学実績はこちら↓ 【国・公立高校】 旭丘 浦和…

興味ありありなのに「知らんがな」と言える勇気を

完全なる教育ママに必要なことだと思う。 「知らんがな、自分の人生でしょ?」 まずはこの日本語を理解できる脳みそを育てること。

東大、芸大出身者達が語る「勉強」についての神記事がスタート

本人からの神記事宣言だ! であれば、それは神記事なのである。 さて 判定は「真島の脳みそ」が行う。 ブロガー真島だ。 研究者ではなく、ブロガーだ。 さて 読みやすく 心地よく 脳みそにサラリと入ってくる言語化かどうか🎵

大事なことは学年や年齢関係なし!

今日は小1本科。 パレートの法則の話をした。 ええ あの、あのパレートの法則だ。 小1に? うん、もちろん。 理解できるのか? うん、理解できるように話したさ。

松江塾と書いて「成長の場」と読む

生徒にとっても 親にとっても とにかく松江塾の門を叩いたら成長の2文字がある。 そんな塾に 松江塾はなる!

家庭内の事件勃発は必ず家族会議へ

家族会議は 「会議」である。 取り調べではない。 以前、反抗期でどうしようもなくなった家庭に僕が直接行ったことがある。 かなり昔だ。 そこには戦闘体制の母親と、少し離れたソファでバツが悪そうに座る父親。 そして 死んだ魚のような目の生徒。 そこか…

ランキングテストでボコボコにされた子が中学で学年3位を取ったストーリー

その最終回! 読み応えあるぅ!

「楽しいからやりたい」の「楽しい」をどこまで継続できるか

これは僕ら塾の腕の見せ所だ。 子供の習い事って、わりと「楽しい」から始まることが多い。 しかし それが少しずつ「辛い」「キツい」になっていく。 勉強の世界は最後に「受験」があるわけで どこかで切り替わって「でも頑張る」という領域になるが どこま…

授業後に「小石ー!!」と叫ぶ小4達

今日は小4で「一粒の小石」の話をした。 授業が終わった瞬間、採点のアルバイトの子達の元は走る小4達。 みんな口々に「小石ーー!!」と叫ぶ。 どうやら伝わったようだ。

「教育ママ」という言葉の前で迷走する人達に読んでもらいたい記事がこれ

ネガティブなイメージが付きまとう「教育ママ」という言葉。 我が天使な奥様は間違いなく教育ママだ。 本人もそう言い切ってるからね。 教育ママでありたいと思う人は多い。 しかし そのネガティヴな要素からは離れていたい。 きっとそれは我が子の心にとっ…

松江塾をここまで変えたのは間違いなくあの「一本の電話」だった

初めてだった。 直接塾経営者から文句を言われたのは。 それまでもブログやtwitterなどではあったが 後にも先にもあれだけ。 ブログとは真逆の神経質そうな言葉選び 想像とは真逆の高い声、早口。 僕はこれからの個人塾としてどう頑張っていけばいいのか、み…

行動している人の人生の眩しさ

時として 羨ましくも見えるはずなんだ。 でも多くの人は 「いや、でも、自分には…」 とその気持ちに蓋をする。 それは悪いことではない。 その人にとっての決断だから。 ただ、動いている人は間違いなく楽しんでいる。 動くことを楽しみ、動いた結果を楽しみ…

「松江塾でやってる子供を賢くする本質的な指導法」だと?気になる!続きがっ!

我が子を賢くしたい これは全親共通の願いだ。 親になるくらいまでの年数生きていると マジで分かるよね 勉強できたんだろうけど頭の悪い人 勉強はやらなかったんだろうけど頭の良い人 もちろん、併せ持った人も多いさ。 でもね やはり 勉強ができる頭が良い…

松江塾にも見えない部分はある

全てガラス張り 全てを見せる! という方針の松江塾 普通の塾だと、この「授業を全部全クラス配信」という話題は懐疑で瞬殺されるという… まあ、まあ、まあ。 それはまあ、言わずとも分かる。 んで、全授業を公開し、僕の脳内をこうやって全て言語化している…

三語短文には「まだ知らない言葉」を一つ入れよう

昨日の小3授業の三語短文は 3つともみんなの知らない言葉だった。 だから格段に難しかったと思う。 でも、説明すればできるんだ。 こうやって、語彙を増やすことを目的に楽しんで三語短文! 生徒達の食いつきはすごいよ?

なんかAKRが動いたぞ?

グループLINEに大量のQRコードがアップされたぞ? なんだ?

その先に「言語化」があると思うと行動の全てが変わる

ブログにハマると、実は家族から不平不満が出ることがある。 僕にもあった。 そりゃそうだ 物理的にスマホやパソコンに向き合う時間が増えるから。 これは「打ち慣れる」ということで時間短縮を目指すのがいいよね。 そして、しっかりと伝えて欲しいんだ。 …

アルファベットを3ヶ月間うとぅくてぃく書く松江塾

松江塾の英語 歌いません 踊りません 絵を見ません カルタしません その代わり アルファベットを書写します 我々は日本人だ。 小学校から 止め ハネ はらい に意識を向け 書き順 と格闘する 今や日常生活から完全に隔絶された「筆」なる筆記具を 小学生達が…

「カーメーラーを…オーーーン!!」、衝撃の事実判明

まずはこちら! 今や松江塾、オンライン生の方が圧倒的に多い。 7割はオンライン生!って感じ。 そこで誕生した文化が題名に書いた掛け声だ。 学年によって雰囲気は違うんだけどね 元祖は現高1の「もてき」だ。 たった一人の子が、僕の「オンラインの子達ぃ…

「ノリで!」「場面で!」それが楽しさに繋がるのよ

もう! 今書いた記事のすぐ後でこれかっ!! もう 松江塾ママ達、最高でしかない。

うわ…、松江塾ママ達がアイドルになっちゃってるわ…

AKBの初期メンバーを充てるあたり、抜群のセンス。 シュールだわぁ… あのお… このブログ… 塾ブログなんですけど笑 さいこーだよね ほんと、こういうノリは大事。 超!大事。 大人になると、こういうノリを忘れていくよね ダメなのよ 真面目で全力投球できる…

睡眠負債を一気に解消した真島

ショートスリーパーを自覚しているものの たまにやってくる借金取り。 「睡眠負債、溜まってまっせ!」 と。 ということで今日はその返済のための大!二度寝! で、完済したのでブログタイム。 脳内にたくさんの言語化を流し楽しむ。 そしたら、仲間がいた🎵

ブログ始めて30日で10000pv!やはり異次元だ。

まじでこれ 全くの初めての人が 開設して30日で10000pvなんて 絶対に行かないから笑 もう、笑うしかないレベルなのよ。 すごいなあ。 これも、継続の賜物ってことよね。 毎日コツコツ すごい力を持ってるんだよ。

もう英語が英語に見えなくなってるはずなんだよな

大体この辺りまでくると、 英単語が英単語に見えなくなってるはずなんだ。 eat natto のフレーズが固定化されてるはずだし。 さてさて

「負けて悔しい」のはどんな時か

自分自身で考えてみたらきっと答えに辿り着く。 さあ 言語化の宿題です。

ブログ、1ヶ月続く人なんて数える人しかいない

大体みんな2週間くらいで失速するんだよ。 最初は 楽しい! 新鮮!! って感じなんだけど だんだん飽きてくる。 でも、松江塾ママブログは デジタル母子手帳 だからね 目の前に我が子がいて、 その我が子を見て言語化。 そこから自分のことを振り返ったりし…

まだ体験中なのに松江塾ママブロガーになっちゃった人爆誕

面白いなー 人って絶対に「行動欲」と「成長欲」があるんだと思う。 そして、その欲が出てきたら もう止められないんだと思う。 そうやって人は進化してきたんだと思う。 すごくいい。 子供を成長させるために、一番身近にいる親自身が成長するんだから。 子…