川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-26から1日間の記事一覧

毎日塾!の真骨頂

新年度から、中学部は基本的に「毎日塾」に近くなる。 これってさ 夏期講習とか、冬期講習が 一年中あるっていうのと同じだよね。 いいね 昨日やったことを忘れる前に復習できる。 そして、 新しいことを乗せれる。 そしてまた次の日に復習できる。 超速で進…

中1は、中2の復習へ!

ザクザクと 中2の内容に取り組む中1。 復習として、ね。 ここから一気に進むぞー 復習を。 笑

まだまだここから!

中3に話をした。 ホワイトボードにこれ書いて。 今、中3全員が脳みそ沸騰してるのが 室温が微妙に上がったことから 伝わってくるね。 え? ホワイトボードが遠い? ほい。 まだ遠いか笑 これ、ゲラおが受験した時の 浦和高校の合格者番号。 本物。 ホワイト…

家の中、探してこーい!

小4の英語HW 家の中にある英語を100個探してノートに書いてくる! これは楽しいんだよね 生徒が増えるたびに、ちょこちょこやるんだよ。

松江塾がクラス分けをしない理由

それは 松江塾に通うことの最終目標が 自学力を身につけること だからである。 自ら学ぶ子達に、クラス分けは何の意味もない。 中3の冬期講習文系は 完全自学、である。 僕は質問にテキパキと答えていくだけ。 例えば列。 前の方には 浦和 川高 川女 受ける…

んー、答えきれてないな

やる気のない子に自学力をつけさせる方法かー あるのかなー ないな。 残念だけど。 なんとかして、「やる気のある子」にしてからじゃないと。 そういう子が、松江塾にきたら 自学するようになる? んー ならない笑 やってるフリ、はできるようになる。 でも…

お悩み相談

いつも楽しく拝見しております。中学一年生女子の母です。いわゆる「女の子」ではなく、ノートも汚なく、コツコツやるタイプではありません。今まで公文に行ってましたが、進学塾を検討し、たくさん体験にいきました。しかしながら、近くには大手の塾しかな…

なし子、ダメだろうな笑

合宿2日目のなし子 行く前に予定表を撮らせてもらった 本日の予定。 笑 ハードすぎる笑 合同合宿のようで、 準?強豪校もいるらしいんだよね まー、可哀想。 弱小校のお嬢様達。 今頃「ヒーヒー」言ってるんだろうな笑

イケメン揃い!

中学準備講座が始まった。 「アルファベットは書けます!」 そう自信満々に言う子に書かせると なんとなく微妙に自信がなさそう笑 字も汚いし。 まあ、毎年同じなんだけどね。 ここから鍛えていくことが大事。 本当に大事。

浦高生、距離感おかしいって笑

ゲラお、明日大阪まで日帰りで行ってくるんだってさ。 笑 なにそれ聞いてないよ 理由? あれよ あれ 高校ラグビーの全国大会に 浦和高校ラグビー部が出場するからよ。 その応援。 朝、新幹線で行って、試合見て、新幹線で帰ってくるんだってさ笑 浦高生って…

(再掲)翼をもがれた子達へ

ここ最近、松江塾の保護者ではない方々からの相談メールも増えてきた。 子供の学年や、相談内容も実に様々なのだが やはり心が折れそうだったり 折れているお母さん達が多い。 決定的に多いのが 子供がある程度以上の進学校に通っているものの 中学時代の大…

爆裂個人塾長会議、参加しませんか?

100人限定を解除した 爆裂個人塾長会議 というか、そもそも9月に誕生したばかりなんだよね笑 毎日、1000以上の塾トークが交わされ たった1人で頑張っていた「個人塾」の塾長達が みんな頑張ってるんだ!! と、文字を通してお互いを認識し そこで刺激を受け…

「落ちた子」は、何を思うか

合否通知が家に届く ネットで合否を確認する 合格発表の掲示板を見に行く こんなもんか? 今の受験の「ゴール」は。 そこに自分の番号があれば合格。 自分の番号がなければ不合格。 そーゆーことだ。 では、 不合格だった子達。 その時、何を思うか。 その瞬…