川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の発する「なぜ」のなぜ?

 

子供が「どうして?」と言ったら極力答えたい。

 

忙しい時は

 

「どうしてノートに書いておいてね。後で答えるよー」

 

そう言ってノートを渡せばいい。

 

子供が「どうして?」と思い、言葉を発するとはどういうことか。

 

「ゼロからの能動的思考」

 

だと考えて欲しい。

 

子供が自ら頭の中に「?」を生み出し、それを言語化までしたのだ。

 

 

親として、こんなに嬉しい「可視化された子供の思考」はないだろう。

 

大体の親が

 

「連発なんで」

 

「無限どうして」

 

に心が負ける笑

 

 

理由を答えたのに、それに対して「なんで?」と聞かれるからね。

 

それはね、会話のキャッチボールとしてやり取りを楽しんでる要素も強いだろうね。

 

そしたら

 

「なでなんでなんでなんでなんでなんで!」

 

とか言ってコチョコチョ攻撃でもしてあげればいいさ。

 

 

もうちゃんと理由は答えたから、子供の頭はスッキリしてる。

 

 

あとはそのやり取りの最後を笑って終えるように。

 

 

そしたら子供の「なんで街道」は途切れずに太くなる。