川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-23から1日間の記事一覧

【特別公開動画】絶対に英語が嫌いにならない授業の一番最初の最初だけ!

さっきの記事で書いた、中学準備講座について。 今日の授業動画を特別に公開動画にするよ。 なぜ公開動画にするのか。 それは ちょっとズレた指導を受けて英語嫌いが増えるが嫌だから。 授業内でも言ってるけどね これは本当に「準備」だからね。本当のスタ…

【初松江塾】中学準備講座スタート!これでもう英語は大丈夫!

いよいよ始まったね 中学準備講座! 松江塾の中学準備講座はね やばいのよ笑 ここから、1年間で中学英語を終えるからね。

【我が子の賢さチェック】子供の脳みそが、親の言葉をしっかりと歯車に噛み合わせているか確認ね

子供からの発話に答えて、会話を成立させるだけではダメだ。 親からの発話に対し、子供が理解をして返す。 その発話権を子供に渡さずに何回キャッチボールができるか。 「今日の塾、どうだった?」 「楽しかったよ。今日のエルはね・・・」 「え?今日もエル…

【扉の話】そもそもその世界はあなたの子供なんて待ってないし、知らないんだ

あなたには夢がある あなた自身の夢と 子供を通した夢と 親になると、後者のほうがなんだか少し大きくなる あなたが通ってきた道を あなたが通れなかった道を あなたはあなたの子供を通して見ている 分かるよね? そうだよね? その道の先にある世界 まるで…

【あなたの街に松江塾】47都道府県全てに松江塾はある

いや、そんな広い地域範囲の話じゃない なんならあなたの市や町、村にも いやいや あなたの家の隣に んにゃんにゃ あなたの家の中に松江塾はある! なにこれこわ笑 昔、「でも対面の方が…」とか言って松江塾という選択をしなかった人が多かった。 その人達は…

【Wi-Fi綱渡り戦記】講習は授業動画アップが超大変!

松江塾では、すべての授業が録画され 翌日には全員にお届け!っね仕組みになっている。 何回でも観れるし、いつでも観れる。 普段は翌日に。 しかーし 講習の時はそうも言ってられない。 1日に10コマとかあるから。 だから授業当日にバンバンアップしてい…

【英語は10ヶ月で終わらせる】松江塾へいらっしゃい

今、中1は現在分詞の後置修飾を学んでいる。 今日過去分詞をやり、明後日は関係代名詞だ。 繰り返す 中1の話だ。 1年前の中学準備講座でアルファベットの写経でヒーヒー言ってた子達が、だ。 いや 10ヶ月前の3月にも、またアルファベットだけで4時間く…

【変化を肌で感じる】約3ヶ月で270個の学習用語を増やした結果

9月21日に小中学生全部で始めた三語短文。 3ヶ月以上が経過し、約270個の学習用語を脳内通過させた。 三語短文の仕組み上、必ず思考を伴って脳内通過するわけで その成果はどうだろうって話だ。 これは、授業をしているとモロに肌で感じるのだが 僕の…

【受験まで1年と2ヶ月】中2達!この圧に負けるなっ!

昨日は学校選択問題の長文に挑んだ中2。 これ 著作権とかあるだろうからボカシてね。 入ってない文法事項は仮定法くらいだろうか。 単語もかなりエグい。 これを使って冬期講習前半は中学英文法の確認をしながら精読をしていく。 何よりも、こういう見た目の…

【1ミリも興味なし】ボランティア活動とか慈善活動とかの話

最初に言っておく この記事を読んで真島のことを嫌いになっても責任は一切持たない、と! はい あとは自己責任でどうぞ。 僕は 題名にも書いたように、ボランティア活動とか慈善活動とかには 1ミリも興味がない。 そりゃね、目の前でおばあさんが倒れてたら…

【不可能】ここまで語順か違うんだから、日本人に英語は無理に決まってるさ

人が何か疑問に思う時 相手がそこにいたら、質問するよね? 情報を欲していて、それを言葉にするよね? その時って 言ってみれば欲の塊なわけじゃん? 知りたいんだから。 「向こうで本を読んでいるあの男の子は誰なの?」 って、どうしても知りたい欲がある…

【冬期講習】あれよあれよという間に

もう冬期講習初日じゃん! まあ、と言っても通常授業をそのままコツコツと進めるだけだけどもね。 コツコツと。 トリッキーな「逆転合格を!」とか1ミリも考えてないし。 そんなの、だとえできてもね そうだなぁ とりあえず水分を!! と言って、海水ガブガ…