川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-03から1日間の記事一覧

連休でも鬼管理

我が天使な奥様が 僕が見てもちっとも意味が分からない名簿をチェックしている。

「分からない」は「分かるための知識」が欠落してるだけ

頭が悪いんじゃない 何かしらの障害?があるわけでもない 分かるために必要な知識が いつでも取り出せるようになっていないだけ もしくは その知識が入っていないだけ まず、それをしっかり見極めること そして 知識が入ってるなら取り出せるように練習する…

英語の教科書が新しくなって3年目

ちょっと毒を吐こう 確かに英語の教科書は難しくなった 4年前、初めて見たときは確かにビビった。 だから実際にその教科書で指導が行われるまでに めちゃくちゃ考え抜いて授業を構築した。 順番が違うと教え方もゼロから作り替えないといけないからね。 そ…

子供の学力差は「親の質問力の差」である

親が子を賢くする これはもう間違いない 頭の良い親の子は頭が良い 遺伝もあるだろうが、それはメインではないはずだ。 家族間での会話 どれだけ子供にとって興味がある話を その知的好奇心をくすぐるようにできるかどうか。 と言うと、とても自分には無理だ…

僕らが見るべきなのはもっと手前

AIに雇用を奪われる、だとか 大学が、とか 受験だ、とか そういうことのもっと手前に教育にとって大切なことがあるのではないか。 それを見ずに通過して、いよいよ選択の前になったときに 慌てていろんなことをやろうとするから 意識と手間とお金が無駄にな…