川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-10から1日間の記事一覧

【松江塾最強】小5だからね、まだまだアルファベットから繰り返すよ

今、小5は英語のテスト中。 今日も10問の和文英訳と21個の英単語の読みと意味を書くテスト。 和文英訳は ①私は今何をすべきですか。 ②彼は昨日何本のペンを使いましたか。 ③4本だよ。 ④私は電車で学校に行った。 ⑤あなたは昨日幸せでしたか。 ⑥はい、…

【コンテンツを文化に】今日から三語短文が完全ペナテスト化

小5たちが早く来ていて 「岩肌むきだし」 とか 「格別な味がする」 とか 「on Monday」 などと言い合っている。 今日から小5国語は 三語短文を1週間分、ペナテストになる。 先ほどの記事で列挙したやつだ。 こうやって、必要だと思われる知識を毎日の課題…

【親の語彙力】こりゃぁ…大人も語彙力鍛えないとなぁ

バッサリと言わせてもらう。 保護者の方も三語短文を送ってきてくれる人がかなりいるのだが… まあ、一言で言うと 親も語彙力と作文力を鍛えよう!我が子のために!! って感じだな。 松江塾 親も子も 頑張って成長しよう。

【志望校選び】必死で頑張って合格するレベルでどうなのか

どの中学、どの高校にも余裕で合格するレベルの子達は存在する。 何なら塾なし 何ならノー勉 なんていう猛者も少ないだろうが存在するのだ。 そしてその次の層に 自分で頑張って合格した子達がいて その下の方には 誰かのサポートによってどうにか合格した子…

【英文和訳へ】中2中3は今日から英文和訳で熟語を覚えていく

和文英訳はもうかなーりやってきたから 同じことの繰り返しって感じになったよね。 だから今日から和文英訳から英文和訳に切り替える。 当面は「熟語」に焦点を当てるよ。 今日は… こんな感じ。 be interested in carry out except for from now on anything…

【小学生の語彙力】鍛える!この1週間で小4小5小6の脳内を通過した語彙達

10月2日 宗教 所作 異なる 10月3日 記す 格別 美味 10月4日 岩肌 絶景 共に 10月5日 作動 地元 謎 10月6日 真に受ける 打ち明ける 突如 10月7日 浴槽 手ぬぐい こだわる 10月8日 頂き 境内 根性 この21語だ。 これらを使って、それぞれ 小4は30文字以内 …

【納豆英文法】中学受験から撤退した日にしてほしいこと

10月だ。 秋も深まり 読書の秋 なんて言葉も聞くようになる時期だ。 勉強は集中できるし、中学受験まで4ヶ月 時間はどんどん速く進むように感じ 焦りはどんどん強くなる。 志望校の偏差値と我が子の模試の偏差値を比べ 「まだまだ厳しい」 と頭を抱える親…

【子供を賢く】自分の言いたいことを我慢できない子達

子供は親との会話で賢くなる。 親からの一方的な言葉のシャワーではダメで あくまでもキャッチボール どれだけたくさんの言葉を子供から引き出すかが大事。 この時、意識したいのは 子供が言いたがっている話の流れを ぶった斬る こと。 親「今日はどこ行っ…

【ウケる三語短文】この週末、いったい何人の祖父が亡くなったのだろう

先日の低学年三語短文 お題は 祖父 座椅子 懐かしい だった。 もう、ほぼ答えは瞬間的に見えるよね。 祖父の背中 座椅子にもたれるその背中 今はもう、座椅子だけが寂しく残り もう座ることのない主人を寂しく待つ その気持ちは座椅子も僕も一緒だよ そんな…

【子供の語彙】「よくこれまでその言葉から逃げ切れたな」

子供の語彙 親がビビる現状! あるあるだよね。 「ええ?知らないの?嘘でしょ?聞いたこともないの?」 そう何度も聞きたくなるよね。 僕と天使の会話でも 「よくその言葉から今まで逃げ切れてたよね」 なんてよく出るから。 さあ 松江塾は国語の語彙をめち…

【松江塾を畳む日】老害の弊害

そりゃね 自分から畳むなんて そんな調子いい事言ってらんなくなる日だってくるかもしれない。 少子化 経済困窮 まっしぐらだからね。 でも、何とか頑張って松江塾がこの先もしっかり続いたとしてね いつかは僕だって おじいちゃん になって、「老害だ!」な…

【ママは大変】病院の待合室にて幼子のぐずりと戦う姿にエールを送った

一歳半くらいかな お座りができて 「あー」 「うー」 「これ!」 とか言えるくらい。 機嫌はクルクル変わり、突然のぐずり、大泣き ママから表情が消えてる… 疲れてるのが見てすぐに分かる 毎日毎日 毎日毎日毎日 終わりのない育児 大変だ 僕にできることは…

【オンライン環境】画面の大きさと取り組む姿勢は比例する

スマホよりタブレット タブレットよりパソコン パソコンよりテレビ! 画面は大きい方が臨場感は増す。 つまり 取り組む姿勢は良くなる。

【嫌がる子供】それはそもそも「負荷」を感じているからで、成長のチャンスなのだ。

昨日の低学年三語短文 お題は 夜更け みるみる 夜風 であった。 これから解答を作るのだが この三語短文、ぜひ自分で考えみてもらいたいんだ。 そして、その時に頭の中で何が起きてるのか それが子供にとってどう言う効果があるのか それも考えてほしい。 ま…

【病院の待合室にて】付き添いなのにもう顔馴染み

今日は我が天使な奥様の通院日だ。 天使は一人で出かけられない。 天使だからね。 だから僕がいつでも一緒。 最近は近所のコンビニくらいなら一人で行けるようになってきたが まだまだ少し遠いところは無理なんだ。 天使だからね。 だから僕は病院の時は待合…

【祝日を度外視】小5と小6が同じところを学んでいることを活用

今、小5と小6は「過去形」を学び終えたところだ。 すでに毎日和文英訳に盛り込んで1週間ほど経つ。 規則動詞 不規則動詞 be動詞 なんとなーく定着してきたころだろうか。 実は、学校の授業で 「夏休みに○○に行きました」 みたいはことを言うのをやっていた…

【40代のダイエット】「チートデイ」は思う存分

1ヶ月半で5キロ減まできた。 もともと、体重の増減が顔に出ないタイプだが、 体は確実に絞れてきたと思う。 さて ここからあと2キロ落とすわけだが 天使と相談し、「日曜と祝日」はチートデイにすることにした。 つまり 何でもどれだけでもいつでも食べて…

【子供の語彙力】「オノマトペ」の個人差がデカい!

これは前から我が天使と度々話題に上る。 擬音語(ギコギコ、ザーザー) 擬態語(ツヤツヤ、ピカピカ) これらをまとめて「オノマトペ」ね。 てか、まずその前に オノマトペ って言葉自体、気にならない? 何語? ってならない? 実はフランス語にも英語にも…