川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-06から1日間の記事一覧

何度でも同じことを言う

授業中、先生が話している時に目で聞いているかどうか その時間が 10割 9割 8割 7割 6割 5割 と下がっていくにつれて、テストの点数は面白いほど比例して下がっていく。 間違いない。 70点を我が子が取ってきたら、それは授業中に先生の話を7割しか聞いてな…

今日の三語短文

瀬戸際 どよめく 留保 この三語だ。 三語短文の面白さは、それぞれの語句同士の関係性を見抜く事だ。 つまり 今回の三語なら 瀬戸際 どよめく この二語は親和性が高い。 何かの試合で、瀬戸際での逆転劇でどよめく観客 きっと、そんな文はすぐに思いつくはず…

英語はもう間に合わない?いやいや!復活中3生!

この6月は、47名の体験申し込みをいただいた。 とてもありがたい事である。 みんなが頑張れると良いよね。 でもね たくさんたくさん「納豆英文法」の動画をリクエストしてくれた人たちの中に とても気になる人たちがいたんだよね。 それが 「英語が苦手です…

松江塾に入っているのに英語で躓いたらどうするか

納豆英文法で基礎基本を超速先取り そして365日の毎日和文英訳 これが松江塾の英語の仕組みだ。 まあまず大半の子達が英語は武器になり、好きになってくれる。 しかしここで「大半の」と書いたので分かるように、 100%ではない。 授業を休む 目で聞か…

教育素人の親がごちゃごちゃ言うな

子供の学力が伸びない理由は プロからしたら超絶シンプルだ 「勉強不足」 これ以外にない。 ここでいう「勉強」とは、机に向かってガリガリ問題を解いたりすることだけではない。 授業は目で聞く 聞いたことを理解すべく脳内で反芻する ほほーう、と納得する…

売れてる人は「とりあえずやってみる力」が頭ひとつ抜けてる

今日から「threads」と言うSNSが始まった。 わちゃわちゃしてるTwitterにとって代わるのかどうか。 んで 早速知り合いの塾長達がthreadsを始めている笑 売れてる塾の先生達から順に、という感じで。 別にSNSをやることが「売れる」に直結するわけじゃない。 …

「親のコミュ力」こそ子供を賢くする最高の教材

賢い子って、どんな子だろう。 ちょっとイメージしてほしい。 たくさんものを知っている子 好奇心旺盛ですぐ調べたがる子 質問にすぐ答える子、答えようとする子 じっくりと観察する子 物事の理解や飲み込みが速い子 記憶が長持ちする子 知識を組み合わせて…