川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【我が子の賢さチェック】子供の脳みそが、親の言葉をしっかりと歯車に噛み合わせているか確認ね

 

子供からの発話に答えて、会話を成立させるだけではダメだ。

 

親からの発話に対し、子供が理解をして返す。

 

その発話権を子供に渡さずに何回キャッチボールができるか。

 

「今日の塾、どうだった?」

 

「楽しかったよ。今日のエルはね・・・」

 

「え?今日もエルの物語やったんだ。どんなお話だった?」

 

「天使が出てきたんだよ。むずかしかった。」

 

「難しかったのね。天使とエルの他に誰か出てきた?」

 

「んー、分かんない!でも問題はわかったよ。」

 

「そうわかったのね。今日は真島先生は何を言ってたの?」

 

「難しくても頑張れって言ってたよ。」

 

 

 

こうやって、子供の進みたい方向に会話を進ませず、主導権を握り続けて子供がどこまでついてくるか。

 

 

これ、意外に意識してない人が多いんだよね。

 

 

会話の主導権

 

子供任せにしていると、子供は自分の言いたいことばかり言うようになる。

 

結果的に人の話を聞かなくなる。

 

 

意識してみてね。