川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

むしろオンライン受講の方が「自学力」が伸びる理由

 

対面メインの塾に叩かれそうだ笑

 

しかし

 

今や松江塾は対面生よりもオンライン生の方が多く、

 

そしてオンライン生が対面生を凌ぐ結果を出しているという事実がある。

 

もうこれはかなり顕著だ。

 

かつて、「対面生が日々置かれている環境はオンライン生にはない」ということがよく言われた。

 

仕事においてもリモートワークでは効率が落ちる、とかね。

 

でも思うのだ。

 

これまでの松江っ子たちの結果を見ていると

 

オンラインで伸びない子は、対面にきても伸びない、と。

 

 

逆に対面で伸びる子はオンラインでも伸びる。

 

 

結局は「覚悟」と「仕組み」、そして「親のサポート」があるかないかだ。

 

 

親のサポートと言っても、特に勉強面の何かではなく

 

 

コミュニケーション

 

 

である。

 

 

これはもう、対面だろうがオンラインだろうが関係ない。

 

むしろオンラインで親子で受講してくれている人たちもいて

 

 

そういう子達はほぼ例外なく伸びてるんだよね。

 

 

毎日勉強する仕組みの中にいれば、毎日勉強することが習慣化する。

 

 

その仕組みを作りやすいのは、対面よりもむしろオンライン。

 

 

習慣化すれば学力は伸びる。

 

そこに「達成感」があり、その時にオンライン生は「自分でやった」という感覚が対面生よりも感じやすいのではないか。

 

そう考えないと、松江塾のオンライン生が伸びている理由が説明できない。

 

 

のである。