川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-25から1日間の記事一覧

@homeだけども!

中2の北辰第1回! 塾内平均偏差値は 62.3!! 松江塾の中2が全員受けたわけじゃないけど これはまずまずなんじゃない? 今年の中3よりも上位校を受ける人数は多いが、まだまだ意識のバラツキも目立つ学年ではある。 しかし 結果的にこういう学年の方がなん…

超絶闇練松江塾♫

なんか、そんな気がしてきた笑 毎日毎日こそこそ、コツコツ薄皮一枚を積み重ねる松江っ子達。 まだ数ヶ月しか経ってないけど、 これを数年間続けたら、全員が超絶モンスターになることは ま ち が い な い ♫ 松江塾か、松江塾以外か。 その選択は間違いなく…

泣きそうだぜ

昨日から始まった小5小6の毎日和文英訳。 さっき、今日の分の問題をアップしたら、 数分後にガンガンLINEが届く。 ○私達はあなたをマツと呼びたい この出題に対し、しっかりと正解を書いてくる小5… なになになにー 凄いんですけどぉぉぉ!!! 不定詞の名詞…

さあ、進もう♫

今日も小5から中3まで、全員が解く和文英訳を各学年のLINEグループにアップ! 小5と小6は中1のUNIT3までの文法事項 中1は中2のUNIT 3までの文法事項 中2と中3は中学全範囲の文法事項 それをランダムで5問ずつ出題。 プレはことわざとその意味を20個音読…

親の焦りは我慢へのエネルギー

分かるよ その焦り。 日に日に増していくその焦り 今にも爆発しそうだね? きっと、もの凄いパワーだよね。 いいじゃん その焦りのパワーは、ぜひ「我慢」することに使って欲しい。 我慢は相当燃料必要だからね ちょっとやそっとの燃料じゃ、我慢なんてでき…

493点!

中1の子♫ 前回悔しい思いをし、さらに頑張った結果だ。 前回負けた子達に20点ほど差をつけたそうだ。 この子、大手を辞めて松江塾に来た子なのだが 学校では「塾に通っていない子」に見えるだろうね。 その地域の人で松江塾を知ってる人は誰もいないから♫ …

続けるだけでライバルが減っていく

勝負の鉄則ね。 短期的に優劣は必ず決まる。 そこに心血を注ぐのは大事。 でも、続けていると勝負する相手がどんどん消えていく。 短期的な勝負にはエネルギーがいるからね。 ずっと2位? ほほう それは辛いね。 1位は本当にモンスターだよね。 でもね、その…

多分「ズレ」がある

浦和 大宮 浦和一女 市立浦和 川越 川越女子 所沢北 我が子を見た時に 「いやいやいや!無理だろ!」 って思う保護者 生徒を見た時に 「まあ、行けるだろうね」 って思う僕ら。 同じ生徒を見ているのに、その子の先に見えるものに「ズレ」がある。 我が子だ…

切らずに行こう、その継続

昨日の歩数アプリ 一昨日までの数日は危なかった💦 天気も悪かったしね。 傘さして歩いたよ笑 過去の自分の継続を、今日の自分が裏切るわけにはいかないからね。

悔しさは次への起爆剤

昨日の小4ランキングテスト ある生徒が大きなミスをした。 英語の「意味」を書くところに「読み」を書いてしまったのだ。 約30点分の減点。 テストだから、それは仕方がないことであり、 それは「問題をしっかり読むこと」を徹底しなければならない。 しか…

目で見る松江塾の進化

一番最初は「週2回」だった。 見て分かるように、これだけで「上昇」できる子は多くない。 だから、3日に増やした。 でも、これでも伸びる子の方が少なかった。 当時の子達、ごめん。 やっぱり家じゃやらないよね… ということで、週5日に増やした。 これ…