川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-17から1日間の記事一覧

今日はスマホデトックス!

あかーん 目がしょぼしょぼやー あとは明日に!

「どうすれば上がりますか?」に答えは一つしかない

向き合うこと 取り組むこと それしかない。 それを長い時間、量を多く、繰り返しの回数を多く。 それしかない。 そして言って書くべきことがある。 こうやって「方法論」の話になっていく子達は 「いかに楽に上がるには?」 「なるべく辛くなく」 という願望…

自分の子を「勝てる子」にする唯一の方法とは

毎日、自分の意志でコツコツと行動できる子 それが 塾という教育現場で30年、毎日生徒達を見てきて分かる「伸びる子」「勝てる子」の共通点だ。 松江塾はこの共通点を1人でも多くの松江っ子に身につけさせるべく 日々仕組みを整え、進化してきた。 僕がこ…

よし、「毎日国語文章題」の効果出てきた

中3の北辰テスト自己採点 今、19名の提出があり そのうち4名が90点を超え、11名が80点を超えてきた。 平均点次第ではあるが、これはかなり凄いことだと思う。 7月から本科の子達の自学時間に始めた「毎日国語文章題」 じわりじわりと効果を発揮し…