川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆算数法

 

納豆英文法は、英語を初めて学ぶ子たちが絶対に躓かないように

 

理由理屈を言語化し、嘘みたいにたっぷりの雑談で脳みそをパカーンと開いた状態にした上で

 

ガガガガガ!!!

 

と脳内に大切な基礎基本をたたき込む指導法だ。

 

ポイントは3つ。順番も大切。

 

①溢れる雑談

②理由理屈の言語化

③基礎基本

 

 

これね。

 

で、最近は低学年本科で算数の文章題を教えているのだが

 

ふと気がつくことがあるんだ。

 

算数が苦手な子達って

 

算数を数字をあれこれいじくる教科だと思っている

 

ってことね。

 

でもさ

 

実際には違うよね。

 

あれは、具体物をより効率的に端的に現したものであり、

 

本当に算数が分かるっていうのは

 

具体物をイメージできる力がある

 

ってことだよね。

 

2+3=5

 

っていうのはさ

 

○○ と ○○○を合わせて数えたら○○○○○になるよね

 

というのを短く表現するために後付けで作られた記号でしょ?

 

2+3=5

 

が苦手な子は、その向こう側に

 

「○○ と ○○○を合わせて数えたら○○○○○になるよね」

 

が見えてないだけなんじゃないか?と気づいたわけよ。

 

 

 

だったら、ここにも「納豆」が使えると思うんだよね。

 

 

 

うんうん

 

納豆算数法

 

 

 

 

溢れる雑談と、理由理屈の言語化と基礎基本

 

 

これでいけるんじゃないか?