川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-15から1日間の記事一覧

【夫婦ラジオ】親にキレる子の対処法と特徴

について語ってみた。 主に「ゲーム中毒」の子達。 ゲームやりすぎだよ とか そろそろやめたら? とか そういう声かけにキレる。 ゲームを取り上げようものなら暴れる。 そんな子達に 親として、どう対処したらいいのか。 さらに そうならないために今のうち…

あなたの子供が勝てる場所は必ずあるから大丈夫よ

あるよ 絶対に。 僕は「受験」と名の付く勝負にはことごとく負けてきた。 全敗 である。 つまり「勉強」「受験」という場所は、僕にとって「勝てる場所」ではなかったんだ。 でも、その失敗体験から「なぜ失敗したのか」というデータをたっぷりと集めること…

なんでそう読むのか、なんでその順番なのか、それが分からずに英語なんて絶対にできるようにならない

できるか、できないか それを「暗記」のせいにしちゃうから だから英語嫌いの子たちが増えるんだよ。 覚えて満点 覚えなければ怖くて仕方ない子たち。 何度も何度も読んで、頭に刷り込む。 「何回も音読」 これは、英語学習においては超大事。 松江塾でも中…

「なぜ我が子は頑張らないのか」に対する答え

ヤキモキするよねぇ 大事なテスト前だってのに! その結果の積み重ねがあなたの人生を大きく左右するのに! そんなことを言っても、それが子供の心に届くわけないのに どうしても言いたくて、言ってしまって そして家族の空気が悪くなる。 葛藤 苛つき 焦り …

「おうち英語」じゃなくて「おうち国語」をやってほしい

切に思う。 もう環境的に「英語で思考」するような感じなら別だけど、 家族の会話は日本語で、ものを考えるのは日本語ならば 「おうち英語」の前に「おうち国語」をやってほしい。 英検3級の前に日本語3級を自慢するくらいになってほしい。 How is the wea…

英語復活させたい高校生!復活講座7月期、募集スタート!

去年の11月からスタートし、今は第二期のラスト1ヶ月に突入している、 高校生向けの英語大復活講座 復活!英語松江塾!! 第三期として、「7月期」をスタートさせる。 7月 8月 9月 10月 の4ヶ月間で中学英語の全てを、高校生としての立ち位置から…

ビブス洗いから解放されない

なし子、インカレのバスケサークルに入っている。 どうやらとても楽しいらしく、いそいそと練習やら試合やらドライブやらに出かけていく。 そんなバスケサークルだが、 使ったビブスなどの洗濯は持ち回りでやっているようで、 定期的に大量のビブスが洗濯物…