川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾の帰り道、クレアモールを歩くのが好きだ

 

まだ駐車場難民の真島

 

もはや月極駐車場は諦め、荷物が多い時や低学年本科があるときは塾横のパーキングに停め

 

それ以外はウォーキングも兼ねて電車で通うことが当たり前になりつつある。

 

さて

 

そんな電車通勤の真島

 

夜10時を過ぎ、川越駅までテクテクと10分ちょいの徒歩コースは

 

クレアモールを決めている。

 

夜になると若干治安が悪くなるクレアモールだが

 

まあ、当時の歌舞伎町と比べたらねぇ・・・笑

 

だから特に怖くもなく、温かい目で見ながらのウォーキングだ。

 

そんなクレアモールを歩いていると、

 

いろんな人たちのいろんな会話が耳に入ってくる。

 

仕事帰り、同僚とほろ酔い気分の30代サラリーマン。

 

「なんとかフル残業で維持してる」

 

「来年は今の会社にいたくない」

 

「○○さん、いらなくね?」

 

とか笑

 

まあ、いろいろ溜まってるみたいだね。

 

 

違法なんだろうけど、イカついお兄さんたちが

 

「お兄さん!どうですか?1時間!」

 

「さ!どうですか?」

 

とか笑

 

あの感じ、とても懐かしい🎵

 

 

 

10代後半?20代前半?

 

なし子と大して変わらない女の子たちがビラやティッシュを配りながら

 

「お兄さーん、どうですかー?」

 

「よろしくお願いしまーす」

 

とか・・・。

 

 

OL風の20代後半と思われる女子軍団が

 

ペロペロに酔いながらカラオケに吸い込まれていき

 

 

 

そんなクレアモールを、若干発汗しながらテクテクと歩く。

 

 

 

人は

 

なんだかんだありながら80年近く生きる。

 

その途中の道は人それぞれだ。

 

10代

20代

30代

40代

50代

 

 

いろんな経験をし、いろんな人と出会い、いろんな職に就き、いろんな壁を乗り越え、いろんなことを楽しみながら。

 

僕は自分の人生を48年間積み重ねて

 

いろんな人生を同じように積み重ねている人たちの間を

 

すり抜けながら駅に向かう。

 

 

そんな時間はとても大切だと思う。

 

 

電車に乗って一駅。

 

また駅からテクテクと歩く。

 

するとそこには

 

これまた僕が積み重ね、築き上げた「家族」が待っている家がある。

 

 

 

さあ

 

今日も頑張って行こう。

 

 

とても楽しみな気分である。